ルノー 新型 カングー[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之(2/3)

ルノー 新型 カングー[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之
RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[右手前]とRENAULT KANGOO ACTIF(ルノー カングー アクティフ)[左奥] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[右手前]とRENAULT KANGOO ACTIF(ルノー カングー アクティフ)[左奥] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・フロント正面 ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・サイドビュー ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・リア周り ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・リア正面 ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・フロントマスク 画像ギャラリーはこちら

賛否両論!? 新型カングーのフロントマスク

RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[2014年マイナーチェンジモデル] 試乗レポート画像7/森口将之

ただしゼロからデザインされたルーテシアはともかく、既存の車体に新しい顔というパターンは、賛否両論が飛び交うことが多い。ルノー カングーも例外ではなく、今年の春に本国で発表された直後から、ウェブ上ではさまざまな意見が飛び交っていた。

実は僕も「どうなんだろう?」と疑念を抱いていたひとり。でも8月に上陸した現物を見て安心した。カングーそのものだったからだ。

予想以上に違和感がない。しっくり溶け込んでいる。しかも同じモチーフなのに、精悍な雰囲気のルーテシアと違い、ちゃんとフレンドリーに見える。角を丸めたハイトワゴンのフォルムとの相性は、予想以上だった。しかもノーズの左先端に装着されていたサイドアンダーミラーが消えた。旧型オーナーはうらやましいと思うだろう。

ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・フロント正面ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリアルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・サイドビュールノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・リア周りルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・リア正面

ディープな欧州車ファンにはたまらない!?黒バンパーの装いも選択可

ルノー 新型 カングー「ACTIF(アクティフ)」[ボディカラー:グリ メタン]

もうひとつの注目はグレード。ZEN(ゼン)とACTIF(アクティフ)の2タイプになった。いずれも新型ルーテシアと共通のネーミングだ。大きな違いはフロントバンパーで、ゼンがボディ同色なのに対し、アクティフは黒になる。旧型では限定車にしか選べなかったワークユース仕様が、今度はレギュラーで用意されたわけだ。

RENAULT KANGOO ACTIF(ルノー カングー アクティフ)[左奥]とRENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)ルノー 新型 カングー「ACTIF(アクティフ)」[ボディカラー:グリ メタン] インテリア・リアシートルノー 新型 カングー「ACTIF(アクティフ)」[ボディカラー:グリ メタン] インテリア・フロントシートルノー 新型 カングー「ACTIF(アクティフ)」[ボディカラー:グリ メタン] インパネ・センタークラスター周りルノー 新型 カングー「ACTIF(アクティフ)」[ボディカラー:グリ メタン] インテリア・インパネ周り

変わったデザインと変わらないカングーの本質

ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」 ステアリングホイール

インテリアも、外観ほどではないが手が入った。ステアリング形状が一新され、センターパネルもリデザインされている。これまでインパネ中央上部に独立していたオーディオのインジケーターは、本体と一体化した。日本ではこの部分にナビを装着するパターンが多いのでこうしたのだろう。我が国のクルマ事情に見合った改良と言える。

シートはファブリックのグラフィックが変わった程度で、座り心地は以前とほぼ同じ。天井の収納スペース、観音開きのリアゲートなど、カングーをカングーたらしめていたユーティリティもマイナーチェンジ前と共通だ。このあたりは「変わらないで良かった」と思う人のほうが多いはずである。

[次ページへ続く]

ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] ダブルバックドア(開放時)ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」 インテリア・リアシートルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」 インテリア・フロントシートルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」 インテリア・オートエアコンルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」 インテリア・運転席周り

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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