ルノー 新型 カングー[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之(1/3)

ルノー 新型 カングー[2014年マイナーチェンジモデル]試乗レポート/森口将之
RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[右手前]とRENAULT KANGOO ACTIF(ルノー カングー アクティフ)[左奥] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] RENAULT KANGOO ZEN(ルノー カングー ゼン)[右手前]とRENAULT KANGOO ACTIF(ルノー カングー アクティフ)[左奥] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・フロント正面 ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・サイドビュー ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・リア周り ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・リア正面 ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・フロントマスク 画像ギャラリーはこちら

過去など振り返らないのがフランス流

ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム]

2013年8月、ルノーのスペースワゴン「カングー」が、フロントマスクの意匠を中心に大きく改良された。日本におけるルノー車で最も売れているという人気モデルのカングーは、新たなデザインをまといどのように生まれ変わったのか。カングーマイナーチェンジモデルを、フランス車など欧州小型車に精通する自動車ライター、森口将之氏がいち早く試乗した。

ヨーロッパ車は顔を変えない。多くのクルマ好きはそう思っているだろう。BMWのキドニーグリルやアルファ・ロメオの盾がそうであるように。それを考えると、ルノーは異色の存在だ。10年ぐらいごとに、フロントマスクをガラッと変えてくるのだから。

もともとフランス人は先進的、前衛的な傾向が強い。そのことが影響しているのかもしれない。以前このブランドのデザイナーが僕の質問に対して、「ルノーは過去を振り返るようなデザインはしません」と断言していたし。

ここでいう「過去を振り返る」とは、いわゆるレトロルックのことを指していたのだが、同じ顔を何十年も続けるという行為は、過去の遺産を受け継いでいるとも言えるわけで、新しモノ好きのフランス人には相容れない流儀なのかもしれない。

ローレンス・ヴァン・デン・アッカーのデザイン言語を反映

ルノー 新型 カングー「ZEN(ゼン)」[ボディカラー:ジョン アグリュム] エクステリア・フロントマスク

ともあれこの流れを受けて、先代のカングーやルーテシアは、モデルサイクルの途中で大胆なフェイスリフトを敢行してきた。そして今回、現行カングーもまた顔を変えた。パトリック・ルケマンに代わってデザイン部門を率いるローレンス・ヴァン・デン・アッカーが提唱した、ルノーの新しいデザイン戦略に則った顔が与えられたのだ。

ちなみにこの顔、カングーが初ではなく、昨年上陸した現行トゥインゴがすでに採用している。またカングーの少し前に発表された新型ルーテシアは、新しいデザイン戦略に沿ってゼロから設計された最初のクルマになる。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ルノー カングーの最新自動車ニュース/記事

ルノーのカタログ情報 ルノー カングーのカタログ情報 ルノーの中古車検索 ルノー カングーの中古車検索 ルノーの記事一覧 ルノー カングーの記事一覧 ルノーのニュース一覧 ルノー カングーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる