ポルシェ ボクスターS 海外試乗レポート(3/4)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:ポルシェ ジャパン
「快適性が向上した」PASMのしなやかな乗り心地
一方、ケイマンSの場合と同様、人によって評価が分かれると思えたのは、新しい足回りのセッティングだ。
今回用意されたテスト車は、いずれもがオプション設定の電子制御可変減衰力ダンパー“PASM”を装着。が、それを装着した同士の新旧比較でも明確なのは、新型のサス・ストロークの方が従来型よりも遥かにしなやか感が強かった事だ。
前述“PASM”の作動しきい値を含めたサスペンション・セッティングの変更に加え、リアタイヤの指定内圧を従来型のそれから大きく落とすなどのリファインが行われた新型の足回り。それらがもたらす際立ってしなやかな乗り味を、恐らく多くの人は「快適性が向上した」と感じる事だろう。
一方でそんなセッティングが、路面によっては従来型以上に大きなボディの動き量を許す場面も発生していたように思う。もちろん、そこで“PASM”をスポーツモードにすれば、そうした動きを封じ込める事は可能。が、すでに従来型でも十二分に高い快適性を実現させていただけに、このリファインには疑問符を与える人も居るかも知れない。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。