ポルシェ ボクスターS 海外試乗レポート(2/4)
- 筆者: 河村 康彦
- カメラマン:ポルシェ ジャパン
10psダウンの低回転トルク型は従来を凌ぐ加速感
イタリアはシチリア島で開催の国際試乗会に用意されていたのは、3.4Lの直噴新エンジンを搭載した『S』グレードの“PDK”仕様車。
そんなパワーパックは基本的にケイマンS用のユニットと同様だが、クーペ・ボディの持ち主であるケイマンを「よりピュアな本格スポーツカー」と位置づけたいという思いがあると見え、こちらボクスターS用はカム・プロフィールをやや“低回転トルク型”のデザインとする事で最高出力をケイマンS用比10psダウンの310psに”抑えている”のが今回のリファインのひとつの特徴だ。
もっとも、そんな“ディチューン”が図られたとはいえ、新しいボクスターSが従来型を確実に凌ぐ加速の力感の持ち主である事は疑いない。イグニッションキーを捻り、完爆の瞬間から耳に届くサウンドは、こちらも明らかに従来型のそれより力強いもの。さらに、パワーの盛り上がり感やわずかなアクセル操作に対するレスポンスでも、従来型ユーザーが悔しがりそうなテイストが満載。7速DCTの“PDK”が行う変速のスムーズさと賢さは、すでに911カレラやケイマンの項でも触れた通りの事柄。
すなわち、動力性能面に関しては「大満足!」というのが、まずは最新ボクスターの走りの第一印象だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。