プジョー 3008 試乗レポート(1/3)

プジョー 3008 試乗レポート
プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 プレミアム プジョー3008 グリフ 画像ギャラリーはこちら

プジョー発のクロスオーバーSUV「3008」

プジョー3008 グリフ
プジョー3008 グリフプジョー3008 グリフ

10年ほど前、206のヒットにより日本にプジョーの時代が到来した。

数としてはドイツの強豪のほうがはるかに上だったが、その躍進ぶりは他のインポーター諸社がうらやむほどだった。やがてブームは一段落したが、独自の路線をいくデザインは、より派手さを増していった。

そんな中でプジョーも次なるステップを模索し、ついにこのカテゴリーに名乗りを挙げたのが、4ケタの車名を持つ第2弾となる「3008」だ。

本国では1年ほど前にデビューしており、これまで比較的小さいタイムラグで日本に導入していたプジョーが、これほど時間を要したのは、6速ATの煮詰めのためだという。

その仕上がりについてはのちほど述べるとして、まずは基本的な部分からみていこう。

4,365mm×1,835mm×1,635mmというボディサイズは、308SW(ハッチバック)よりも75mm長く、15mm幅広く、120mm背が高い。AピラーやCピラーの傾斜角はほぼ同じで、横から見たシルエットは、車高を差し引けば308SWに似ているのだが、デザインテイストはかなり違う。

大きな口や鋭い眼差しなど、これまでと共通のアイキャッチこそあるものの、全体の面構成は意外とプレーン。フロントマスクやドアミラー、グリーンハウス上端やボディのボトム部などに配されたクロームのアクセントが効いている。

フロントの下端がせり出しているため、擦るのではないかと心配なシチュエーションもあったのだが、案外大丈夫だった。

プジョー3008 グリフプジョー3008 グリフプジョー3008 プレミアムプジョー3008 プレミアムプジョー3008 プレミアム
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 3008の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 3008のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 3008の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 3008の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 3008のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる