プジョー 208GTi 海外試乗レポート/まるも亜希子(1/2)

プジョー 208GTi 海外試乗レポート/まるも亜希子
プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi プジョー 208 GTi 画像ギャラリーはこちら

ご先祖さまは、“ホットハッチ”という言葉がまさにハマった「205GTi」

プジョー205GTiプジョー 208 GTi

早くもバカンス客でにぎわう南仏・ニースの海をひやかし、細い山道をくねくねとのぼっていくと、テラスからニースの街を一望する瀟洒なリゾートホテルが現れた。そのエントランスに足を向けた瞬間、心はすっかり80年代にタイムスリップしてしまった。出迎えてくれたのは、世界的大ヒットとなった「プジョー205GTi」。そう、この旅のお目当て、208GTiの偉大なるご先祖さまである。

低いスタンスのすこし角張ったボディに、GTiである証のレッドラインが効いたデザインは、今見ても魅力的だ。新車で乗ったことはなかったが、90年代後半に箱根で試乗した時でさえ、「ホットハッチ」という言葉がまさにハマるヤンチャな走りに、テンションがあがりまくったことを思い出す。それでいて、室内のスペースや実用性、街中での乗りやすさも備えていて、熱くなりすぎないスポーティさが人気の素でもあった。

大人っぽさを残しながらも少しだけヤンチャさを覗かせる外観

プジョー 208 GTi

そんな205GTiをルーツとする最新モデル、208GTiはいったいどんなキャラクターに進化しているのか。テーマを聞くと、エレガントで効率的なアスリートモデルだという。208全体の中でのGTiのポジションは、スポーティさに加えてプレミアムグレードという役割も担うようだ。

たしかにまず外観からして、泥臭さや汗臭さはまったく感じられない。それどころか、サテンのように艶やかなシルバーが縁取るフロントグリル、ヘッドライトやサイドミラーなどが効いて、全体的に上質感がアップしている。

プジョー 208 GTiプジョー 208 GTiプジョー 208 GTiプジョー 208 GTiプジョー 208 GTi
プジョー 208 GTi
プジョー 208 GTiプジョー 208 GTi

そしてGTiのテーマカラーであるレッドで刻まれた、PEUGEOUTやGTiのロゴが特別感を醸し出す。リアにまわれば、クロームメッキのテールパイプやブラックのリアスカートで、大人っぽさを残しながらも少しだけヤンチャさを覗かせる。

室内に乗り込んでみると、インテリアはブラックで硬派にまとめられる一方、やはりレッドのステッチやパネルがポイントに配されて、GTiだけの独特の空間。

インパネセンターの流麗なカーブや、メーターを縁取るデザインなどで立体感もあり、プジョーらしい小粋なセンスを感じさせてくれる。シートは分厚いクッションで太腿や腰、脇腹などがサポートされるスポーツタイプで、なんとも収まりがよく落ち着く座り心地だ。

プジョー 208 GTiプジョー 208 GTiプジョー 208 GTiプジョー 208 GTiプジョー 208 GTi
プジョー 208 GTi

キーをひねってエンジンを始動すると、ブフォンと第一声があがって、専用のエキゾーストシステムならではの音が聴こえてきた。208GTiのパワートレーンは、200psの1.6リッター 直噴ツインスクロールターボエンジンに6速MTというコンビ。通常の208は120~156psの1.6リッターエンジンだから、この違いは大きい。トルクもわずか1700回転で最大275Nmと、いかにも低速からグイグイ走りそうな数値に期待がふくらむ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 208の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 208のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 208の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 208の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 208のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる