プジョー 208GTi 海外試乗レポート/まるも亜希子(2/2)
- 筆者: まるも 亜希子
- カメラマン:プジョー・シトロエン
でもひとたび高速道路に入ると、ぐいっと右足を踏み込んだ瞬間に背中はシートに張り付き、左右の景色が飛び去っていく。5速からでもまだまだ爽快な加速を見せる走りは、胸の底からスカッとさせてくれるものだ。
この楽しさの一因は、207RCと比較して約90kgもの軽量化や、全長が7mm短く、トレッドは広がるというディメンションにもあり、ワインディングに入ってみるとそれが一層感じられた。
スプリングをはじめ足まわりがGTi専用なのはもちろん、フロントサブフレームの強化やリアクロスメンバーの高剛性化などによって、ガッシリとした塊感が強くなっている。けれど、深いカーブを抜ける時などにはグッと姿勢が内側に傾きながら、まるで人間が膝を曲げて踏ん張るようにカーブの出口へと押し出してくれる、動物的な動きが味わえて楽しい。昔から言われるプジョー独特の“猫足”に、もうひとさじ隠し味が加わったように感じる。
タイヤは17インチのミシュランを履いており、とくに208GTi専用チューンはしていないと言うが、見事なマッチングだ。助手席にも長時間座ってみて、これなら家族から文句どころか賞讃の言葉がもらえそうだと感心した。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。