-
PEUGEOT 2008 Cielo(プジョー 2008 シエロ)
コンセプトは「コンパクト・アーバンクロスオーバー」。力強さと都会的な雰囲気を融合したスタイリングだ。
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ)
ベースとなったコンパクトカー「208」に比べ全長で200mm、全高で80mmほど大きい。
-
PEUGEOT 2008 Premium(プジョー 2008 プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
2012年のパリショーでコンセプトカーとしてデビューしたのが始まり。日本でも扱いやすいコンパクトなボディサイズが特徴だ。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ボディサイズは全長x全幅x全高:4160x1740x1550mm/ホイールベース:2540mm。コンパクトながらSUVの力強さとハッチバックの使い勝手、ワゴンの機能性を併せ持つ。1台で3度美味しい1台なのだ。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
全高は1550mmに抑えられており、都市の立体駐車場にも入れることが可能となっている点にも注目。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
エクステリア:フロント・正面
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
エクステリア・サイドビュー
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
リアコンビランプはライオンの3本の爪をイメージした。これはコンセプトモデル「SR1」のモチーフを受け継いでいる。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
エクステリア:リア・正面
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
このボディに1.2リッター3気筒ノンターボエンジン!?と感じてしまうが、走らせてみるとこれが驚くほど。1140kgの軽量ボディもその走りの良さに貢献している。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ノーズ中央に大きく配置されたプジョーのエンブレム。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
新世代プジョーの「フローティンググリル」が印象的だ。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
フローティンググリルや個性的なデザインのヘッドランプなどで印象付けるプジョー2008のフロント周り。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
LEDランプ付ハロゲンヘッドライト
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
プジョーRCZのダブルバブルルーフからインスパイアされたという「ルーフウェイブ」が独自の個性を放つ。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
2008の個性が際立つ「ルーフウェイブ」。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
タイヤサイズは205/55R16、Hydre グレーの16インチアロイホイールと組み合わされる。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
1.2リッター 直列3気筒 DOHC ガソリンエンジンは最高出力82ps(60kW)/5750rpm、最大トルク118N・m/2750rpmを発揮する。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ブラウンの内装色がエレガントで個性的な雰囲気を演出する。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
7インチのタッチスクリーンはナビゲーションシステムにも対応する。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
室内の色遣いやインテリアのデザインなどで、日本車やドイツ車とは明らかに異なる、個性的な世界観を生み出している。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
プジョー208同様に、個性的な小径のステアリングホイールとヘッドアップインストルメントパネルを装備する。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
革巻きの異形・小径スポーツステアリングホイール。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
青のLEDライトで縁取られたメーター周り
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
メーターのセンター部にはインフォメーションディスプレイが装備され、デジタル速度計のほか様々な情報を表示する。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ヘッドアップインストルメントパネルは運転席からこのようにして見える。ドライバーの視線移動を少なくする狙いだ。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ステアリングにはパドルシフトが標準装備。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ステアリングホイールにはパドルシフトが標準装備される。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
パドルシフトはステアリングコラムに取り付けられ、ステアリング操作とは独立している。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
オートマチックモード付 5速ETG(エフィシェント・トロニック・ギアボックス)。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ドアハンドルのデザインや色遣いひとつひとつに美しいデザインが施されているのが素敵だ。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
標準装備の「タッチスクリーン」はFM・AMラジオ/USB/Bluetooth/トリップコンピュータなどの機能が付く。写真のSDナビは専用設計で+178,500円のオプションだ。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
花粉フィルター付の左右独立調整式オートエアコンを標準装備する。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
航空機のレバーをイメージしたというプジョー2008のパーキングブレーキレバー。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
何気ない形状のようで、その掛け心地はやはりプジョーらしい良好なもの。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
フロントシートの背もたれを薄型し、頭上空間も高められていることから、外形から想像する以上にゆとりあるリアシートの広さ。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ルーフにはホワイトアンビエンスランプ(LEDトラック)が装備される。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ホワイトアンビエンスランプ(LEDトラック)が点灯した様子(イメージ)。
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ)
写真では判らないが、パノラミックガラスルーフの左右両端にはLEDによるブルーのアンビエンスランプが灯る。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
ボディサイズからは想像できないほど荷室空間も十分に余裕がある。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
トランク開口部にはシルガードを装備し、ラゲッジのレールとともに荷物の出し入れを容易にしてくれる。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
後席は6:4分割可倒式。簡単な操作で前倒できる。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム)[ボディカラー:マカハ・ブラウン/シートカラー:ブラウン・ファブリック/テップレザーシート]
バカンスの国、フランスならでは。荷室は最大で1172リットルもの大容量を誇る。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 1
試乗レポートを届けてくれた自動車ライターの森口将之さん。
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 2
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 3
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 4
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 5
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 6
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 7
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 8
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 9
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 1
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 2
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 3
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 4
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 5
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 6
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 7
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 8
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 9
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 10
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 11
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 12
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 13
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 14
-
プジョー 2008 Cielo(シエロ) 試乗レポート/森口将之 15
-
プジョー 2008 Premium(プレミアム) 試乗レポート/森口将之 10
フランス車にも造詣が深い森口将之さん。