日産 新型ラティオ 新型車解説(1/3)

日産 新型ラティオ 新型車解説
日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 日産 新型ラティオ 画像ギャラリーはこちら

もはや貴重な存在となった“5ナンバー車”「ラティオ」がフルモデルチェンジ!

日産 新型ラティオ日産 新型ラティオ

日本国内における販売ランキングの上位車種を見ると、軽自動車を含めた5ナンバー車が圧倒的に多い。3ナンバー車で上位に入るのは、ハイブリッド車のプリウス、ヴェルファイア&アルファード、マークX、クラウン程度だ。

逆にいえば、3ナンバー車の大半は売れ行きが低下している。それなのに、5ナンバーサイズのセダンはきわめて少ない。

1989年に税制面における3ナンバー車の不利が撤廃され、多くのセダンは海外向けの車種とボディを共通化する3ナンバー車になった。それ以来、セダンの低迷が続いている。従って5ナンバーサイズのセダンは貴重な存在だ。

その内の1車種「日産 ティーダラティオ」が新しく「ラティオ」となって、2012年10月5日にフルモデルチェンジを受けた。

5月にはカローラアクシオが一新され、残りの5ナンバーセダンは「プレミオ&アリオン」と「ブルーバードシルフィ」のみ(営業用車を除く)。少数精鋭の約半数が新型車に切り替わった。

先代型は「ティーダラティオ」と呼ばれたが、新型はティーダがはずれて「ラティオ」になる。ベースのティーダが3ナンバー専用車になって国内から消滅し、もはやティーダのセダン版ではない。

ならば新型ラティオの成り立ちはどうかといえば、2012年8月にフルモデルチェンジを受けたノートが母体。エンジンやプラットフォームは基本的に共通で、シートの位置関係などもほぼ踏襲されている。ノートのセダン版がラティオだ。

現行マーチ&ノートのプラットフォームへ

日産 新型ラティオ日産 新型ラティオ

外観はオーソドックスなセダンスタイル。先代型のフロントマスクはティーダとほぼ同じだったが、現行型の新型ラティオと新型ノートではかなり異なる。リヤビューはトランクフードが高くデザインされ、容量の拡大を図ったことが分かる。

ボディサイズだが、全長が4,425mm、全幅が1,695mm、全高が1,495mmになる。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は、ノートと同じ2,600mmだ。

先代型に比べるとほぼ同じサイズだが、全高は40mm低くなった。ボディ各部の寸法比率も変わっている。プラットフォームが現行型のノート(さらに元をたどれば現行マーチ)と共通化され、フロントオーバーハング(ボディが前輪から前側へ張り出した部分)を55mm切り詰めた。

その代わりにリヤオーバーハング(ボディが後輪から後方へ張り出した部分)は50mm拡大。トランクスペースの奥行を125mm広げた。要はエンジンルームのスペースを小さく抑え、その分をトランクスペースの拡大に費やしている。従って全長はほとんど変わらない。

ちなみにライバル車のカローラアクシオと比較すると、新型ラティオの方が65mm長く、35mm高い。全幅とホイールベースは同じだ。全長の違いは大きな意味を持たないが、全高が35mm違うと居住空間の広さに利いてくる。ラティオには余裕がある。

となれば、先代型のユーザーが現行型に代替えする時も注意が必要だ。前述のように、全高が40mm下がっている。加えてリヤシートの膝先空間も17mmほど狭まった。

新型ラティオは5ナンバー車では依然として広い部類に入るが、先代型に比べると高さを含めて少し狭い。いい換えれば、先代ティーダと同ラティオは、それだけ広い室内空間を備えていたことになる。現行ノートとの比較でも、ラティオのリヤシートの膝先空間は狭いが、7mm程度の違いだから誤差の範囲だろう。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ティーダラティオの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ティーダラティオのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ティーダラティオの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ティーダラティオの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ティーダラティオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる