日産 ティアナ 新型車徹底解説(1/6)
- 筆者:
新たに投入されるLクラスFFサルーン
すでにティザーCMが放送されていたこともあり、このクルマの存在を確認していた人も多いだろう。日産がLクラスサルーンに投入した新たなクルマがこのティアナだ。ティアナとはネイティブアメリカンの言葉で「夜明け」を意味する。ブランニューのクルマに付けられるネーミングとしては、まさにピッタリのネーミングだ。
商品コンセプトは「洗練された大人のための高級セダン」で、現代的にアレンジされた日本的高級感を取り入れた新しい方向性を持つ。あらゆるクルマがヨーロッパ指向になった今、あえて日本指向へと戻ることをひとつの目標にしているというわけだ。そして、ティアナは日本市場を中心にアジア地区への輸出も行われる。
基本シャシーは日産のLクラスFF用シャシーであるFF-Lプラットフォームを採用。搭載されるエンジンはFF用が3.5リッターと2.3リッターでいずれもV6タイプ。4WD用が2.5リッターで直列4気筒レイアウトとなる。グレード展開はそれぞれのエンジンに上級のJM、ベーシックのJKを設定。2.3リッターにのみJK・Mコレクションという中間グレードを設定する。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。