【写真で解説】日産 新型ノートを先代と比べてみた

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年11月24日、日産のコンパクトカー「ノート」がフルモデルチェンジを実施した。 新型ノートはデザインを一新。プラットフォームやパワートレインも新設計となるなど、全ての面で生まれ変わった。そこで今回は、12月23日より正式発売となる3代目ノートを先代モデルと比較していく!

目次[開く][閉じる]
  1. 日本で最も売れている日産車ノートがフルモデルチェンジ
  2. 新旧モデルの内外装を比較
  3. 日産の業績回復の鍵となるか!?

日本で最も売れている日産車ノートがフルモデルチェンジ

日産 ノートは、2005年登場の初代以来146万台を売った日産を代表するコンパクトカーだ。特にここ日本では最も売れている日産車であり、日産としても絶対にハズせない1台として相当に力が入っている。

プラットフォームの刷新や第二世代のe-POWER採用など、メカニズムの面でも多くのニュースがある新型ノートだが、先代モデルからどのように変わったのか、解説していこう。

新旧モデルの内外装を比較

エクステリア比較

新型ノートは、ちょうど新世代に移行する日産デザインの国内第一弾として登場。新世代デザインの共通キーワードは「タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム」。

外装のデザインテイストには、2021年登場の新型電気自動車(EV)「アリア」と共通性が非常に多い。

フロントマスクは、NISSANの新ブランドロゴを国内で初採用したほか、日産の顔「Vモーショングリル」も新世代に進化し、ヘッドライトとメッキのグリル形状を綺麗に一体化。

さらに、張りのある形状のボディサイドに抑揚をもたせることで、見る角度によって違った表情をみせてくれる。5ナンバーのコンパクトカーとは思えない存在感だ。

ボディサイズは全長4045mm×全幅1695mm×全高1505mm、ホイールベースは2580mm。

対する先代ノートe-POWERのボディサイズは、全長4100mm×全幅1695mm×全高1520mm。新型ノートより全長が55mm長いがホイールベースは20mm短い。

最小回転半径はノートe-POWER・Xで4.9m(14インチタイヤ装着車)、同メダリストでは5.2m(15インチ)になる。

フロントグリルは、ブルーラインのVモーショングリルが与えられている。

そのほか、e-POWERにおける外装の特徴としてはフロントドアの左右とバックドアの3ヶ所にe-POWER専用エンブレムが装着されている。

インテリア比較

液晶パネルに囲まれ先進的なイメージの強い日産 新型ノートのインパネは質感も上々。センターコンソールは2段になっていて上段にはシフトや収納が、そして下部にも収納が確保されている。

前席のボリューム感のある座り心地。また、後席では乗員の膝先空間に握りコブシ2つ分を確保している。

対する先代ノートe-POWERのインテリアだが、インパネの質感はマニュアルエアコン装着車とオートエアコン装着車とではかなり異なる印象。オートならインパネの中央に光沢のあるピアノブラックパネルが装着されるが、マニュアルにはこれが備わらず味気ない仕上がりとなるのだ。

後席は足元空間が広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。

日産の業績回復の鍵となるか!?

2005年に初代が、2012年には2代目が登場し、今回8年ぶりにフルモデルチェンジし3代目となった日産 ノート。新型の価格は205万4800円~218万6800円(消費税込)となっている。

2017年から2019年までは3年連続で国内コンパクトカー販売台数No.1を獲得するなど、15年間で累計146万台を販売する日産の基幹モデルは、新型の登場により同社の業績回復の鍵となるのか!? その動向に期待がかかる。

[筆者:MOTA編集部]

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円306.4万円
中古価格:
18.8万円344.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる