耳元にスピーカー!? 新型ノート オーラ専用 BOSEヘッドレスト内蔵スピーカーの迫力が凄かった!

画像ギャラリーはこちら

日産から2021年6月15日(火)に発表され、2021年秋発売予定の「ノート オーラ」(オーラ)は、コンパクトカー「ノート」をベースにしながらも、ノートより上質な“プレミアムコンパクト”のコンセプトを掲げ登場した。そのためオーラでは、デザインや性能向上など多くの差別化が図られているが、“プレミアムオーディオ”の装備もそのひとつとして挙げられる。

BOSE社がオーラ専用に設計した新サウンドシステムについてご紹介しよう。

>>日産 新型「ノートオーラ」を写真で見る[画像51枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 新型オーラはサウンドも“プレミアム”だった! 8スピーカーで構成されるBOSEの専用サウンドシステムを搭載
  2. 昭和世代もグッと来た! ヘッドレスト内蔵のBOSEスピーカーで車外にもさりげなくアピール!?
  3. 2021年秋の正式発売を前に、横浜の日産ギャラリーでいち早く「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」が体感できる!

新型オーラはサウンドも“プレミアム”だった! 8スピーカーで構成されるBOSEの専用サウンドシステムを搭載

新型ノート オーラ(オーラ)に搭載されたのは、日産がBOSE社と共同開発で設計した「BOSE Personal Plus Sound System(ボーズ パーソナルプラス サウンドシステム)」だ。8つのスピーカーが備わり、最先端のDSP内蔵6EQチャンネルデジタルアンプでシステムが構築されている。

8つのスピーカーの内訳は、左右Aピラーの根本に埋め込まれた1インチ(25mm)ツイーター、左右フロントドアに埋め込まれた6.5インチ(165mm)ワイドレンジスピーカー。そして今回の新型オーラで日本初採用となる、ヘッドレスト内蔵スピーカーを新たに搭載した。

昭和世代もグッと来た! ヘッドレスト内蔵のBOSEスピーカーで車外にもさりげなくアピール!?

日産 新型オーラに備わるヘッドレストスピーカーは、BOSE独自の先端技術である「UltraNearfield ヘッドレスト内蔵スピーカー」と呼ばれるもの。運転席と助手席のヘッドレスト左右に、それぞれ2つの2.5インチ(60mm)のヘッドレストスピーカーを備える。

筆者も実際に試してみたが、乗員の耳元左右にスピーカーを置くことで、迫力のサウンド効果と深い臨場感を得られることが確認出来た。

昭和世代がつい昔を思い出す…耳元に輝くBOSEのさりげない存在感

ミーハーと言われてしまうかもしれないが、外から観て「お、BOSEだ」と見栄えが良いのも、UltraNearfield ヘッドレスト内蔵スピーカーの魅力のひとつである。

かつてリアウィンドウ前のトレイに箱型のスピーカーを載せ、後続車にオーディオやスピーカーのブランドをさりげなくアピールしていた、80年代・90年代の“ヤング”たちなら、この気持ちも理解してくれるはずだ。

なお「UltraNearfield ヘッドレスト内蔵スピーカーのサウンドは、車両側のサウンド設定画面「PersonaiSpace Control(「パーソナルスペースコントロール)」により調整も可能。ダイヤル操作により音場の広さや包まれ感をコントロール出来る。

2021年秋の正式発売を前に、横浜の日産ギャラリーでいち早く「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」が体感できる!

日産 新型オーラは2021年秋の発売予定だが、これに先駆け日産グローバル本社ギャラリー(神奈川県横浜市)にて、いち早く「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」が体感できる展示車が用意されている。

ノートより上質な“プレミアムコンパクト”のコンセプトを実際に確認できるチャンスだ。新型オーラが気になるなら、まずは横浜へでかけて実車をチェックしてみると良いだろう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:茂呂 幸正・NISSAN・BOSE(ボース・オートモーティブ)]

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
229.9万円269.1万円
中古価格:
9.8万円323万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる