日産が新型GT-Rを発表!“GT-R史上最大の変化”日本仕様は570馬力で出す?

日産が新型GT-Rを発表!“GT-R史上最大の変化”日本仕様は570馬力で出す?
日産 GT-R 日産 GT-R 日産 GT-R 日産 GT-R 画像ギャラリーはこちら

日産は3月23日から開催されたニューヨーク国際オートショーにおいて、日産 GT-Rの2017年モデルを発表した。噂ではこれが“最後のマイナーチェンジ”といわれるが、その内容は大きく進化を果たしたものとなり、「日産 GT-R史上において最大の変化」になっているという。

日産 GT-R

まず、何と言っても注目なのが“デザイン”。エクステリアはよりアグレッシブな印象を増している。日産のデザイン・シグネチャーであるVモーショングリルが一層強調されたフロントマスクによって、よりGT-Rらしさを強めた。

加えて新色である“ブレーズ・オレンジ”が追加されたのも特徴。これによって、エモーショナルで鮮烈な印象が与えられている。

日産 GT-R

一方、インテリアもアップグレードされており、特徴的なのはステアリングホイールが新デザインとされたほか、パドルシフトの形状も新たなものとなったこと。

こうして内外装ともにブラッシュアップを受けて、GT-Rはより上質さとスポーティさを手に入れている。

開発をまとめる田村宏志氏は今回発表された米国仕様について、「最大のポイントは空力性能の向上です。全モデルのニスモバージョンで得た知見を活かし、フロントのフェンダーまわりやリアのフェンダーのエンドの造形を変更して空力処理を行いました。結果以前と同じCD値を維持しつつ、さらに高い安定性を手に入れています」という。

日産 GT-R日産 GT-R

そしてハイライトといえるのが、エンジンのパワーアップだろう。

最高出力は565HPへと向上。これはアウディR8の540ps、ポルシェ911ターボの540psと比べても上をいく、コンペティターを超える数字となっている。

また田村氏は、「ps表示では570となります。最大トルクも当然ましており、パワフルなだけでなくレスポンスが良くなり、以前よりも扱いやすくなっている」 ともいう。

さらにシャシーに関しても、 「見た目は大きくは変わらないように見えますが、キャビンの構造などにも手を入れており、ボディの剛性なども高まっています。これによって以前よりも高い安定性を確保した上で俊敏性なども上がっており、走りは気持ちよさを向上しただけでなく、サーキットでのタイムもあがっています」 とのことだった。

登場から9年が経過した日産 GT-Rは、今回のマイナーチェンジでまさに「熟成」を極めた存在となったといえるだろう。

そして同時に、日産ブランドの持つスポーツの側面を象徴するフラッグシップモデルとして鎮座しているのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら
河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... きたの風茶寮
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる