600馬力をサーキットで解き放つ!|日産 新型GT-R NISMO 2020モデル 試乗レポート(3/3)

画像ギャラリーはこちら

FR版のGT-Rという手もアリか!?

一番手っ取り早い方法は、GT3車輌のように2WD化してしまうこと。ポルシェ911 GT3/GT3 RSのように、FIA-GT3車輌のデチューン版もしくはその基礎となる車輌として、GT-R nismoのキャラクターを確立してしまうことだろう。

GT3 MY18モデルのようにエンジン搭載位置まで低めることはできないかもしれないが、4WDの代わりにリアデフの電子制御化で旋回性と安定性を両立できれば、素晴らしいFRスポーツカーになるのではないだろうか。

そうはいってもGT-Rは、第2世代から生み出された4WD技術「アテーサE-TS」がそのアイデンティティである。となればこれを活かしたまま、さらにハンドリングの自由度を高める方が技術の継承にもなり、リソースの活用においても現実的かもしれない。

ともかく現状でGT-Rを速く走らせるには、ターンインを我慢してクリップまでに向きを完璧に変え、そこからいち早くアクセルを全開にして4WDのトラクションを活かす走りが求められる。雨でもなければドリフトコントロールを楽しむような隙は一分もない。

600馬力/660Nmが導くドライビングプレジャーとは!?

そうしたコンサバな走りでさえ十分に刺激的。走らせるだけで思わず頬がひきつって、アドレナリンがドッと吹き出す気さえする。しかし「技術の日産」の象徴としては、その開発の手を緩めないで欲しいと願う。

いまや世界のスーパースポーツは700馬力時代に突入した。GT-Rはここに単純な追従を見せるのではなく、600PS/660Nmの出力をドライバーが使いこなし、そこにドライビングプレジャーを見い出せる一台となって欲しいのだ。

それができているのは永遠のライバルであるポルシェ。そしてクラスこそ違うが、同じグループであるルノー・スポールだけだと思う。

[筆者:山田 弘樹/撮影:佐藤 正巳]

日産 GT-R 3.8 NISMO 4WD 主要スペック比較表

車種名

GT-R

グレード名

3.8 NISMO 4WD AT

価格(消費税込み)

2420万円

全長×全幅×全高

4690mm×1895mm×1370mm

ホイールベース

2780mm

駆動方式

4WD

車両重量

1720kg

乗車定員

4名

エンジン種類

V型 6気筒 DOHC

総排気量

3799cc

エンジン最高出力

441kW(600PS)/6800rpm

エンジン最大トルク

652Nm(66.5kg・m)/3600rpm

トランスミッション

6速DCT

使用燃料

ハイオク

タイヤサイズ

255/40ZRF20

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ
日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
614.6万円23,480万円
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる