日産 フーガ 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

日産 フーガ 試乗レポート/岡本幸一郎
日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 日産 フーガ 250GT 画像ギャラリーはこちら

しっとりと落ち着いた乗り味、好印象のステアリングフィール

日産 フーガに試乗する岡本氏

今回は、市街地と首都高速を試乗したが、乗り心地がよくなっていることも直感した。

従来のフーガに見受けられた、日産のFR-Lプラットフォーム車が大なり小なり共通して持っている、ビリビリ、ゴツゴツ、ツンツンとした感触があった。それがかなり払拭されて、しっとりと落ち着いた味になっていたのだ。

この味を実現するために、ダブルピストン構造により、路面からの入力の周波数に応じて減衰力を最適にコントロールするというダブルピストンショックアブソーバーが、かなり効いている模様。

また、十分な横剛性を維持しつつ、ブッシュの剛性を落としたという新開発のリアサスペンションも少なからず効いているはずだ。

また、日産はこれまで長年にわたって後輪操舵にも注力してきた経緯があるが、フーガのタイプSに標準装備される4WSは、ようやく筆者にとって納得できる仕上がりとなった。

他モデルも含め従来のものは、速すぎたり、違和感があったりと、どうしても、最終的には「ないほうがいい」といわざるをえないものだったが、今回は違う。

余計な挙動を発生させることなく、アジリティ(俊敏性)を堪能できる。ステアリングフィールも、ちょうどよい操舵力と、豊かなインフォメーションを持っていて好印象だった。

日産 フーガ 250GT

ほかにも、全部で11もの新機構を採用したという2代目フーガだが、興味深かったのは、「ECOペダル」と「インテリジェントペダル」といったペダルものだ。

前者はアクセルペダルの反力を強めることで、燃費を向上させることを狙ったもので、たしかに効果が期待できそうだ。後者は、従来もあったものに、ナビゲーションからの情報により、カーブ手前など、必要に応じて減速制御を行なう機能が加わった。

これも、注意喚起ひいては事故軽減を図る上で、大いに効果があるものだと思う。

価格帯は399万円~550万2,000円。今の時代に、この価格帯のクルマがポンポンと売れることもないだろうが、2.5リッター車と3.7リッター車の価格差が概ね30万円程度と意外と小さく、また従来は2.5リッター車に設定されていた4WDモデルが3.7リッターになったのもポイント。降雪地の上級セダンユーザーにとって朗報だろう。

オーソドックスなまとまりを見せた先代フーガですら「丸い」といわれ、日本の保守層からあまり支持を得られなかったのも事実だし、この2代目も好き嫌いは分かれるだろう。

とはいえ、今のところ初代オーナーや上級セダン購入検討者からの評判はなかなかよろしく、とくに女性に好意的に受け取られているらしい。むろん、5年前とはユーザー側のセンスも変わっているはずだ。上級セダンのカテゴリーにおいては、クラウンの一人勝ち状態が続いているのもうなずけなくはない。

クラウンも非常によくできたクルマには違いない。しかし、そんなクラウンと、かつてしのぎを削ったセド・グロの末裔であり、クラウンと対照的なクルマになったフーガに一矢報いて欲しいと思ってしまうのも正直な気持ちである。

日産 フーガ 250GT日産 フーガ 250GT日産 フーガ 250GT日産 フーガ 250GT日産 フーガ 250GT
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 フーガの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フーガのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フーガの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フーガの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フーガのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる