日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏
日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 日産 DAYZ ハイウェイスター 画像ギャラリーはこちら

今や軽自動車ってスマートフォンのようなもの

日産 DAYZ ハイウェイスター

日産と三菱自動車の合弁会社『NMKV』(4文字のアルファベットはスンゴク覚えにくいです)最初のモデルとなる『デイズ』が登場した。初期受注を聞くと絶好調らしい。

果たしてどんなクルマなのか?

と言っても今や軽自動車ってスマートフォンのようなもの。動力性能や燃費、車内スペースに代表される機能を比べるとほぼ横並び。

日産 DAYZ ハイウェイスター

まずマイナスポイントから。最も大きいのが安全装備である。現在の安全装備御三家は、前方不注意による追突事故の被害を低減してくれる『自動ブレーキ』と、雨の日などのスリップ事故防止に絶大な威力を発揮する『横滑り防止装置』。そして側面からの衝突事故に著効する『サイドエアバッグ』。この三つは素晴らしい能力を持つ。

だが、デイズは全て設定無し(ターボ車なら横滑り防止装置を付けられる)。ちなみにスズキのワゴンRは、来月に行われるマイナーチェンジでダイハツ「ムーヴ」と同じようなレーザーセンサーを使った自動ブレーキ装置が横滑り防止装置とセットで選べるようになる。年内デビュー予定のホンダの新型軽自動車も、自動ブレーキがオプション設定されるようだ。

「カップルディスタンス」と呼ばれる、運転席と助手席に座っている人の「間隔」もライバル勢より少し狭め。男女で乗るなら気にならないけれど、大柄な男性同士だと近く感じることだろう。ドアの閉まり音や、むき出しになったナット/ボルトの多さなど、質感もホンダなどの軽自動車と比べて厳しい。そのあたりは、ぜひ実車で確認してください。

日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター
日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター

老若男女問わず好感が持てるデザイン

日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター

デイズにおける最大のプラスポイントはデザインだと思う。日産車らしくて端正。老若男女問わず好感が持てるハズ。クルマのデザインって、基本的に見慣れないとカッコよく感じないけれど、デイズのデザインは最初から端正で良いですね!デイズのデザインを嫌う人は少ないかと。最初の受注が順調なのも、デザイン効果によるものと考えます。

シートの座り心地が良いことも挙げておきたい。軽自動車のシートはコストダウンや煮詰め不足のため、イマイチ。なのにデイズのシートときたら座った瞬間から「いいね!」。腰痛持ちの私でもデイズのシートなら納得できる。前後スライド可能な後席の使い勝手&居住性も良い。おそらくシートにこだわる開発スタッフが居たんだろう。

ピアノブラックのタッチ式エアコンパネルは、これまた誰でも「いいね!」。ルームミラーの中に表示されるアラウンドビューモニターも若い人なら(年取ると画面が小さくて視認しにくい)役立つ。そうそう。同じMNKVの『ekワゴン』との違いは、ディーラーとデザインのみ。お好みによって決めればいいと思う。

日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 デイズの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 デイズのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 デイズの中古車検索 日産の記事一覧 日産 デイズの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 デイズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる