日産 キューブ 試乗レポート(2/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:原田 淳(内外装) / 編集部 吉澤 憲治(走行)
このデザイン、海外ウケは間違いない
キューブの内外装は今でも世界の前衛で、本来なにも変える必要はなかったわけだが、エクステリアはさらに一歩丸みを持たせて、キュービックなフォルムであるがゆえにかえって曲線が目立つデザインになった。
インテリアも直線と曲線の融合の世界。ガラスルーフのSHOJIシェードは、障子のような桟に波紋が打ち寄せたような造形で、ただの和風趣味ではない、サイバー感覚を演出していて実にステキだ。私は以前から「いつか『AKIRA』や『攻殻機動隊』的な自動車デザインができないものか」と思っていたが、ここにそれが結実した!という気がする。
ノーマルルーフ車の天井には、そのものズバリ波紋が広がっている。ちょっとギョッとするほどのデザイン上の遊びだが、それがまったく違和感を感じさせない。こういう演出、日本では「意味がない」「あざとい」等言われそうだが、海外では間違いなく絶賛の嵐だろう。
車内を見まわして意外なのは、国産コンパクトカーとしては物入れが少ないこと。シートアレンジも、リヤシートの背もたれが前に倒れるだけとシンプルだ。このあたり、ちょっとガイシャっぽいと言えなくもない。カラフルな色が選べる「どこでもフック」は、ゴミ箱代わりのレジ袋も、これにひっかければちょっとオシャレに見えるかも。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。