日産 キューブ 試乗レポート(3/3)
- 筆者: 清水 草一
- カメラマン:原田 淳(内外装) / 編集部 吉澤 憲治(走行)
キューブはひとつの最高到達点
グローバル展開するにもかかわらず、ボディサイズはほぼ先代と変わらず、5ナンバーサイズを維持した。
欧米市場に合わせて車体構造は見直され、エンジンは高速移動環境に合わせて1.4Lを廃し1.5Lに統一(米市場向けは1.8L)。ミッションもすべてエクストロニックCVTだ。ちなみに欧米向けはフロアシフト(CVT&マニュアル)となるため、フロントのベンチシートは日本向けだけだそうな。
乗り味はしなやかでスポーティで、走りは意外としっかりしている。最近の日産はダンパーの作りに開眼しており、初期の当たりはソフトなのに、コーナーではロールを抑えて踏ん張ってくれる。動力性能は必要にして十分。エクストロニックCVTはとてもスムーズにおいしいところを引き出してくれて、静粛性も高いから高速巡航も快適だ。
ただ、和みの空気のせいか、すべてにおいて刺激がなく、なんだかちょっと眠くなる。走りの要件はすべて満たしているが、趣味性は皆無。ま、走りに刺激を求めるなら、デミオやスイフトがあるさ。
とにかく新型キューブは、和風自動車デザインを極めたこの内外装があれば、いやSHOJIシェードさえあればそれでいい!
これは日本の自動車産業のひとつの最高到達点ではないか? 私はそれぐらい思っている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。