日産 キューブ 試乗レポート(3/3)

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:原田 淳(内外装) / 編集部 吉澤 憲治(走行)
日産 キューブ 試乗レポート
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キューブはひとつの最高到達点

直列4気筒DOHCエンジン

グローバル展開するにもかかわらず、ボディサイズはほぼ先代と変わらず、5ナンバーサイズを維持した。

欧米市場に合わせて車体構造は見直され、エンジンは高速移動環境に合わせて1.4Lを廃し1.5Lに統一(米市場向けは1.8L)。ミッションもすべてエクストロニックCVTだ。ちなみに欧米向けはフロアシフト(CVT&マニュアル)となるため、フロントのベンチシートは日本向けだけだそうな。

乗り味はしなやかでスポーティで、走りは意外としっかりしている。最近の日産はダンパーの作りに開眼しており、初期の当たりはソフトなのに、コーナーではロールを抑えて踏ん張ってくれる。動力性能は必要にして十分。エクストロニックCVTはとてもスムーズにおいしいところを引き出してくれて、静粛性も高いから高速巡航も快適だ。

ただ、和みの空気のせいか、すべてにおいて刺激がなく、なんだかちょっと眠くなる。走りの要件はすべて満たしているが、趣味性は皆無。ま、走りに刺激を求めるなら、デミオやスイフトがあるさ。

とにかく新型キューブは、和風自動車デザインを極めたこの内外装があれば、いやSHOJIシェードさえあればそれでいい!

これは日本の自動車産業のひとつの最高到達点ではないか? 私はそれぐらい思っている。

スタイリッシュガラスルーフ横開きバックドア&ラゲッジスペースシートアレンジ2フロントマスク試乗5
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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

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