メルセデス・ベンツ「Eクラス」一部改良でパワートレインやラインナップを大幅刷新

新開発エンジンなど最新テクノロジーを中核モデルに投入

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスセダン

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスの中核モデル「Eクラス セダン」「Eクラス ステーションワゴン」に、新開発の直噴 V型 6気筒/V型 8気筒エンジンや最新鋭の7速AT「7G-TRONIC PLUS」、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ)を組み合わせ、動力性能と燃費、環境性能を大幅に高め、さらに機能・快適装備の充実を図った一部改良モデルを11月14日より発売する。

新開発の3.5リッター V型 6気筒 直噴エンジンは、最先端の直噴技術「BlueDIRECTテクノロジー」を駆使し、成層燃焼(リーンバーン)と理論空燃比による均質燃焼、成層燃焼と均質燃焼を組み合わせた均質成層燃焼の各燃焼モードを切り替え、すぐれた燃焼効率と出力・トルクの向上を実現した。さらに最新の高効率7速AT「7G-TRONIC PLUS」や「ECOスタートストップ機能」(アイドリングストップ)との相乗効果で、高速走行から市街地走行に至るまで、燃費経済性、環境適合性を大幅に高めている。

E 300、E 300 4MATICは最高出力185kW(252PS)/6500rpm、最大トルク340Nm/3500~4500rpm[従来モデル比:出力+15kW/+21PS、最大トルク+40Nm:E 300 の場合]。最新テクノロジーの採用により、E 300、E 300 4MATICおよびE 350は「平成21年排出ガス基準75%低減レベル(☆☆☆☆)」を取得するとともに、「平成22年燃費基準+20%」を達成し、エコカー減税(重量税、取得税各50~75%減税)およびグリーン税制優遇制度(翌年度自動車税50%減税)の優遇をうけることができる。

いっぽうE 550に搭載の新開発4.7リッター V型 8気筒 直噴 ツインターボエンジンは、排気量を従来の5.5リッターから4.7リッターにダウンサイズしながら、綿密な燃料噴射を行なうピエゾインジェクターを用いたスプレーガイデッド・ガソリン直噴式燃料噴射システムと1ミリ秒以内に点火スパークを最大4回発生するマルチスパーク・イグニッション、ツインターボチャージャーなど最先端テクノロジーを駆使し、従来モデルに比べ大幅な性能アップと燃費向上を両立。最高出力300kW/408PS、最大トルク600Nm(従来モデル比:出力約+15kW/+21PS、最大トルク+70Nm)の圧倒的な高性能を発揮する。また最新鋭7速オートマティックトランスミッション「7G-TRONIC PLUS」と、市街地での無駄な燃料消費を抑えるECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を搭載し、従来モデル比約43%(10・15モード換算値)の燃費向上を図った。

各グレードとも装備を充実

メルセデス・ベンツ 新型 Eクラスステーションワゴン

■E 250 BlueEFFICIENCY

スクエアのツインクロームエグゾーストエンド、18インチアルミホイールなどのエクステリアのスポーティさを増すとともに、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)、メモリー付パワーシートなどの装備を追加しながらも、価格を据え置き。エコカー減税対象車。

価格は634.0万円/669.0万円[セダン/ワゴン、価格は消費税込み。以下同]。

■E 250 BlueEFFICIENCY アバンギャルド(セダンのみ設定)

従来のAMGスポーツパッケージとパノラミックスライディングルーフに加え、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)、キーレスゴー、メモリー付パワーシートなどの装備を追加しながら、価格を据え置き。エコカー減税対象車。

価格は698.0万円。

■E 300 BlueEFFICIENCY アバンギャルド

 新型3.5リッター V6直噴エンジン搭載により動力性能と環境性能を高い次元で両立。従来モデルに比べ出力+15kW/+21PS、最大トルク+40Nm。エコカー減税対象車。

価格は720.0万円/755.0万円。

■E 300 4MATIC BlueEFFICIENCY アバンギャルド(新ラインアップ)

新型3.5リッター V6直噴エンジン+ECOスタートストップ機能搭載に加え、フルタイム4輪駆動システムを備えた新規設定モデル。エコカー減税対象車。

価格は750.0万円/785.0万円。

■E 350 BlueTEC アバンギャルド

エコカー減税による100%免税やクリーンエネルギー自動車補助金が適用となる優れた環境性能に加え、ディーゼルならではの力強いトルクによる走りが魅力の輸入車唯一の次世代クリーンディーゼルモデル。新たにキーレスゴー、メモリー付パワーシートなどの装備の充実を図りながら、価格は据え置き。エコカー減税対象車。

価格は798.0万円/833.0万円。

■E 350 BlueEFFICIENCY アバンギャルド

新型3.5リッター V6直噴エンジンとECOスタートストップ機能の搭載により動力性能と環境性能を大幅に改善するとともに、最新の予防安全システム「レーダーセーフティパッケージ」や後席シートヒーターを新たに追加。エコカー減税対象車。

価格は872.0万円/907.0万円。

■E 550 BlueEFFICIENCY アバンギャルド

新型4.7リッター V8直噴ツインターボエンジンとECOスタートストップ機能の搭載、最大約43%の燃費改善を図るとともに従来モデルに比べ大幅な性能アップを実現するとともに、「レーダーセーフティパッケージ」や後席シートヒーターを標準装備。

価格は1120.0万円/1155.0万円。

■E 63 AMG

ハイパフォーマンスモデルE 63 AMGには、メルセデスAMG社開発による新型高性能エンジンを搭載し、排気量を従来の6.3リッターから5.5リッターへとダウンサイジングを図りながら、さらなるハイパフォーマンスとECOスタートストップ機能を組み合わせることにより大幅な環境適合性の向上を実現し、標準装備を充実させながらも価格は据え置き。またオプションとして、最高出力が557PS(ノーマル比+33PS)、最大トルクが800Nm(+100Nm)に向上するほか、さまざまな専用装備を採用し、E 63 AMGのドライビングパフォーマンスをさらに高めるパフォーマンスパッケージを設定。

価格は1495.0万円/1530.0万円。

レーダーセーフティパッケージを新設定

メルセデス・ベンツE 300 アバンギャルド(レーダーセーフティパッケージ装着車)

また今回の改良にあわせ、レーダー波を用いて前方や側方の車両など障害物を検知し、自動的にブレーキを作動させ衝突の危険性を低減する最新の予防安全システム「レーダーセーフティパッケージ」をEクラス(セダン/ステーションワゴン)に装備(一部グレードにはオプション)し、11月14日より発売を開始する。

レーダーセーフティパッケージは、レーダー波を使用することにより、雨や雪、霧といった悪天候や夜間など、人間の目やカメラでは認識できない視界が悪い状況下においてもすぐれた検知能力を発揮する予防安全システム。

車両前方中央に設置した77GHz帯ミリ波レーダー、および前後左右に設置した24GHz帯超広帯域レーダーにより、前方や左右後方の車両など障害物との距離や相対速度を迅速かつ正確に測定し、衝突の危険性がある場合には自動的にブレーキを作動して衝突の回避もしくは被害を軽減する。

レーダーセーフティパッケージは、(1)前方衝突の危険性を検知すると、ドライバーのブレーキ操作をサポートする「BAS(ブレーキ・アシスト・システム)プラス」および「PRE-SAFEブレーキ」(2)車線変更時などに車両の斜め後方の死角エリアをモニタリングし、衝突の危険が迫ると各輪独立の自動ブレーキ介入によりコースを修正する「アクティブブラインドスポットアシスト」(3)クルーズコントロール使用時に、レーダーシステムにより前方の車両を監視し、ブレーキやアクセルを自動制御し車間や速度を適切に保持するとともに、先行車が停止した場合や渋滞路では、時速0km/hまで減速する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」(4)カメラによって自車が車線から外れていることを検知すると、ステアリングを微振動させてドライバーに警告するとともに、各輪独立にブレーキを自動制御し車線逸脱を回避する「アクティブレーンキーピングアシスト」の4つによって構成される。

新型Eクラスの「レーダーセーフティパッケージ」は、セダン/ステーションワゴン共に「E 350 BlueEFFICIENCY」 、「E 550 BlueEFFICIENCY」に標準装備、その他全ての E クラス(セダン/ ステーションワゴン)にもオプションとしてプラス19万円と戦略的な価格設定とした。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる