メルセデス・ベンツ E250クーペ/E550クーペを一部改良

E250/E550の両クーペに「7G-TRONIC PLUS」とアイドリングストップ機能を搭載

メルセデス・ベンツEクラスクーペ

メルセデス・ベンツ日本株式会社は、メルセデスのラグジュアリーかつエレガントな2ドアクーペモデル「Eクラスクーペ」を一部改良を施したと発表した。

「E 250 BlueEFFICIENCYクーペ」は、最新鋭7速オートマティックトランスミッションと、ECOスタートストップ機能(アイドリングストップ)を搭載。また「E 550 BlueEFFICIENCYクーペ」に新開発の4.7リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジンを搭載し、本日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じ発売を開始した。

ECOスタートストップ機能付き7速オートマティックトランスミッション「7G-TRONIC PLUS」

E250 BlueEFFICIENCY クーペには、150kW(204PS)/310Nmと余裕ある出力/トルクと、優れた燃費経済性とクリーンな排出ガス性能が定評の1.8リッター直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載。これに、スムーズな変速と高効率を追求した最新鋭7速オートマティックトランスミッション「7G-TRONIC PLUS」と、市街地での無駄な燃料消費を抑えるECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を組み合わせ、従来モデル比約23%の燃費向上を図り、燃費経済性のさらなる向上と低排出ガスを実現。

これによりE250 BlueEFFICIENCYクーペは「平成27年度燃費基準達成」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル認定」を受け、エコカー減税(75%減税)対象モデルの認定を取得した。

新開発4.7リッターV型8気筒直噴ツインターボエンジン

E550 BlueEFFICIENCYクーペに搭載される新開発V型8気筒直噴ツインターボエンジンは、排気量を従来の5.5リッターから4.7リッターにダウンサイズしながら、綿密な燃料噴射を行なうピエゾインジェクターを用いたスプレーガイデッド・ガソリン直噴式燃料噴射システムと1ミリ秒以内に点火スパークを最大4回発生するマルチスパーク・イグニッション、ツインターボチャージャーなど最先端テクノロジーを駆使し、従来モデルに比べ大幅な性能アップと燃費向上を両立している。

最高出力300kW/408PS、最大トルク600Nm(従来モデル比:出力約+15kW/+21PS、最大トルク+70Nm)の圧倒的な高性能を発揮するとともに、スムーズな変速と高効率を追求した最新鋭7速オートマティックトランスミッション「7G-TRONIC PLUS」と、市街地での無駄な燃料消費を抑えるECOスタートストップ機能(アイドリングストップ機能)を搭載。これにより従来モデル比約21%の燃費向上を図っている。

電動パワーステアリング

E550 BlueEFFICIENCYクーペには、これまでの油圧式に代わって電動モーターを用いてパワーアシストを制御する新世代のダイレクトステアリングを採用した。パワーアシスト量をプログラムによって自由に制御できるため、理想的なステアリングフィールを得ることができるとしている。

電動化により、エンジン停止中でもパワーアシストが働くため、信号待ちなどで停車している際にもハンドル操作が可能。さらに電動パワーステアリングにより燃費(0.3L/100km)とCO2排出量(7g/km)の削減に寄与しているとのこと。

なお、E 250 BlueEFFICIENCYクーペは、ECOスタートストップ機能および最新鋭のトランスミッションの採用に加え、上級モデルのE350クーペと同様の5ツインスポークアルミホイールを採用するなど、装備の大幅な変更を行いつつ車両本体価格の見直しを行い、従来より3万円価格をおさえた665万円(消費税込み)とした。

ボディカラーは、ダイヤモンドホワイトも選択が可能となり、プラス¥180,000の有償オプションとなる模様。今回のエンジン変更により、 E クラスクーペ / カブリオレの全モデルに ECOスタートストップ機能を備えた直噴エンジンと7G-TRONIC PLUS が採用され、走行性能と燃費経済性、環境適合性を高次元で両立したモデルラインアップとなった。

メーカー希望小売価格

●E250 BlueEFFICIENCYクーペ【右ハンドル/1.8L 直4直噴ターボ】¥6,650,000

●E350 BlueEFFICIENCYクーペ【左/右ハンドル/3.5L V6 直噴】¥8,650,000

●E550 BlueEFFICIENCYクーペ【左ハンドル/4.7L V8 直噴ターボ】¥11,100,000

●E350 BlueEFFICIENCYカブリオレ【左ハンドル/3.5L V6 直噴】¥9,130,000

価格は消費税込み

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Eクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる