スバル、インプレッサ「WRX STI spec C」を発売

WRX STI Spec C 18インチタイヤ仕様WRX STI Spec C 17インチタイヤ仕様WRX STI Spec C 走りイメージ

富士重工業は、スバル インプレッサ WRX STIシリーズにインプレッサ「WRX STI spec C(スペックシー)」を追加設定し、本日より発売すると発表した。

インプレッサ「WRX STI spec C」は、スバルを代表するスポーツモデルであるインプレッサWRX STI 5ドアをベースに、エンジン、シャシー性能の強化、および車体の軽量化を実施。ベース車の持つスポーツモデルとしての走る愉しさ、優れた運動性能をさらに高め、モータースポーツなどでの使用を前提にパフォーマンス向上を追求したモデル。

エンジンは、ボールベアリングツインスクロールターボや専用ECUの採用により、最大トルク値の向上を図るとともに、アクセル操作に対するレスポンスと優れた加速性能を実現している。

車体は、アルミ製フロントフード、専用薄板ガラス、小型バッテリーなどの採用により軽量化を図り、運動性能を向上させている。また、本年7月の改良で性能を高めたシャシーにもさらに改良を施し、限界領域での走行においてもよりドライバーの意思に忠実かつ安定した走行性能を実現している。

富士重工業では、今回のインプレッサ「WRX STI spec C」の追加設定により、インプレッサ「WRX STI」、インプレッサ「WRX STI A-Line」とあわせ、ラインアップを充実させることでインプレッサ WRX STIシリーズの商品力強化を図るという。

インプレッサ「WRX STI spec C」の商品概要

エンジン

・ターボの軸受け部にボールベアリングを採用し、フリクションを低減。専用ECUの採用とあわせ、ベース車に対し最大トルクを8N・mアップし、かつ1200rpm低い回転数で発生させるとともに、アクセル操作に対するレスポンスを向上させ、優れた加速性能を実現。

・インタークーラーウォータースプレイを採用。吸気温度の上昇を抑制し充填効率を高めることで、連続した高負荷走行時でも安定してエンジン性能を発揮。

シャシー

・フロントサスペンションは、クロスメンバーのエンジンマウント結合部とボディ取り付け部を補剛し、ステアリング操作に対する優れた応答性を実現。

・リヤデファレンシャルギヤに機械式LSDを採用し、旋回時などでの高い車両安定性を確保している。

・ブリヂストン製「ポテンザRE070」を採用。特にドライ路面での優れたグリップ特性により旋回性能とコントロール性を高めている。

・パワーステアリングのオイル吐出量を増やし、素早いステアリング操作時でも確かな操舵感を実現。

軽量化

・アルミ製フロントフード、小型バッテリーを採用。車体前部の軽量化によりヨー慣性モーメントを低減し、優れた操縦安定性を実現。

・フロントウィンドゥ、フロント&リヤドアウィンドゥに専用薄板ガラスを採用。車体上部の重量低減により、旋回時の走行安定性を向上。

・軽量タイプの専用18インチアルミホイールを採用。特に車体バネ下部の重量低減を図ることで路面接地性を高めている。(18インチタイヤ仕様車)

・そのほか、仕様装備の見直しも行ない、車両全体でベース車に対する軽量化を実現。

その他

・燃料ポンプの構造変更により、高負荷旋回時などで安定した燃料供給を実現。

・ブレンボ製ブレーキのキャリパー部にゴールド色の塗装を施す。

・ファブリックとジャージを組み合わせ、赤いステッチをあしらった専用バケットシートを採用。(18インチタイヤ仕様車)

・RECARO製シートをSRSサイドエアバッグ+SRSカーテンエアバッグとセットでメーカー装着オプションに設定。(18インチタイヤ仕様車)

インプレッサ WRX STI spec C

2.0L 水平対向4気筒DOHC ターボ/AWD/6MT/3,643,500円

インプレッサ WRX STI spec C(17インチ仕様)

2.0L 水平対向4気筒DOHC ターボ/AWD/6MT/3,328,500円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル インプレッサSTIの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル インプレッサSTIのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル インプレッサSTIの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル インプレッサSTIの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル インプレッサSTIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる