三菱ふそう、2020年燃料電池トラックの生産を開始し、2039年までにCO2排出ゼロに

画像ギャラリーはこちら
3月26日三菱ふそうトラック・バス株式会社(以下MFTBC)は、CO2排出削減を通じた環境への取り組みをさらに加速し、2039年までに国内に投入する全ての新型車両を走行時にCO2を排出しないCO2ニュートラル車にするビジョンを発表した。この取り組みに伴い、燃料電池トラックの量産を2020年代後半までに開始する。

>>CO2を排出しない燃料電池eキャンターがカッコいい!

2039年までにCO2排出ゼロへ

MFTBCはパリ協定にコミットし、2039年までに国内に投入する全てのトラック及びバスの新型車両をCO2ニュートラルにするビジョンを発表した。CO2排出ゼロの輸送や環境への配慮に対する関心は世界的に高まり、日々変化する業界の動きや顧客ニーズに対応するため、先進技術の採用が不可欠としている。

MFTBCは、真のCO2ニュートラルの輸送とするために、バッテリー式電気自動車、または水素を燃料とした燃料電池自動車のいずれかのみで実現すると考えている。

2020年に燃料電池小型トラックの生産を開始

MFTBCはCO2削減に向けた取り組みを今後さらに加速し、2020年代後半までに燃料電池トラックの量産を開始する。2019年の東京モーターショーにて、燃料電池小型トラックのコンセプトカー「Vision F-Cell」を初公開し、3月26日「eCanter F-Cell」として新たに改良した同コンセプトカーを公開。

車両総重量7.5トンクラスのコンセプトカーは、より高いエネルギー密度の高圧水素を用いることで、最大で300kmの走行を可能にするほか、水素の充填時間も10分以内と、電気自動車の充電時間に比べ大幅に短縮している。

全てのトラック・バスを電動化

MFTBCはダイムラーのトラック・バス部門が2018年に立ち上げた eモビリティの研究開発を行う組織「Electric Mobility Group:EMG」の一員として、商用車の電動化における研究開発や戦略策定に参画している。今後、より進化した機能を持つ電気小型トラック「eCanter」の開発だけでなく、全てのトラックおよびバスを電動化する方針だ。

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 南熱海網代山温泉竹林庵みずの

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

三菱ふそう eキャンターの最新自動車ニュース/記事

三菱ふそうのカタログ情報 三菱ふそう eキャンターのカタログ情報 三菱ふそうの中古車検索 三菱ふそう eキャンターの中古車検索 三菱ふそうの記事一覧 三菱ふそう eキャンターの記事一覧 三菱ふそうのニュース一覧 三菱ふそう eキャンターのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる