SUPER GT最終戦 6号車 大嶋 和也選手/山下 健太選手組が2位に入り年間チャンピオン獲得!

画像ギャラリーはこちら

2019年のSUPER GT最終戦がツインリンクもてぎで行われ、レクサス LC500同士の一騎打ちとなったタイトル争いは、大嶋 和也選手/山下 健太選手組 WAKO'S 4CR LC500 6号車が激戦の末に2位に入り悲願のチャンピオン獲得。

平川 亮選手/ニック・キャシディ選手組 KeePer TOM'S LC500 37号車は今季初勝利を飾ったが、2ポイント及ばずランキング2位となった。

目次[開く][閉じる]
  1. SUPER GTの2019年最終戦が行われる
  2. 好コンディションで決勝がスタート
  3. GT500クラス レクサス勢のレース後のドライバーコメント
  4. 第8戦 リザルト

>>2019シーズンの集大成! SUPER GT最終戦の様子を画像で見る(20枚)

SUPER GTの2019年最終戦が行われる

SUPER GT第8戦(最終戦)「MOTEGI GT 250km RACE」が2019年11月2日、同年11月3日の両日、栃木県のツインリンクもてぎで開催された。

全8戦で戦われている2019年のSUPER GTもいよいよ最終戦を迎え、激戦の続くタイトル争いは2台のレクサス LC500を含む3台がタイトルの可能性を残して最終戦に臨んだ。

ランキング首位につけるのは今季2勝を挙げている大嶋 和也選手/山下 健太選手組 WAKO'S 4CR LC500 6号車。これを7点差で追うのが平川 亮選手/ニック・キャシディ選手組 KeePer TOM'S LC500 37号車。この2台がもう1台に対し圧倒的に有利な状況で最終戦を迎えることとなった。トヨタ/レクサス陣営は来季のSUPER GTにGRスープラで参戦することが発表されており、レクサス LC500にとってはラストイヤーとなる今季、有終の美を飾るのはどちらのチームか、注目の1戦となった。

好コンディションで決勝がスタート

2019年11月3日の決勝日は朝方こそ雲がかかっていたものの、心配された雨もなくスタート時には晴れて気温20度、路面温度26度という好コンディションで、午後1時半に栃木県警の白バイとパトカーによる交通安全啓発パレードラップ、フォーメーションラップに続いて53周、250kmで争われる決勝レースのスタートが切られた。

36号車、37号車、6号車のレクサス勢3台の争い

ポールポジションの36号車中嶋 一貴選手は順当に首位を守ったが、2番手スタートの6号車 大嶋選手は暖めきれなかったタイヤで当初ペースが上がらず、1周目で5位まで後退。

4番手スタートの37号車キャシディ選手は6号車をかわした後、6周目に1台をかわして2位へと浮上。チームメイトの36号車に続き、トムスチームのレクサス LC500が1-2体制で逆転タイトルに有利な位置へとつけた。

翌周、ペースを取り戻した6号車は1台パスして4位へ上がり、この時点でタイトル争いは6号車と37号車が同点となる。

同点では優勝回数でタイトルに届かない37号車は前を行く36号車へと迫り、6号車も負けじと猛追。19周目には3コーナーで大嶋選手がインにねじ込んで3位へ浮上。ポイント争いでは6号車が37号車を上回った。

19周目を終えたところで、37号車が先陣を切ってピットインし平川選手へと交代。翌周には36号車と6号車もピットへ向かい、36号車、37号車、6号車の順位は変わらない状態でコースへと復帰。アウトラップでタイヤの冷えた36号車に37号車が急接近するも、36号車の関口選手はポジションを堅守した。

6号車が2位に入り年間チャンピオンを獲得

レース折り返しの時点ではトップ3台はそれぞれ2秒ほどの差があったが、その後周回遅れに阻まれたこともありトップ3台が急接近。32周目に37号車平川選手が36号車関口選手をパスし首位に立ち、今度は37号車が逆転タイトルの位置となる。

37号車が優勝すると、3位ではタイトルに届かない6号車山下選手が猛烈なアタック。36号車の関口選手も絶妙なブロックで、テール・トゥ・ノーズでの激しい2位争いが数周にわたって続いた。

38周目、90度コーナー進入で6号車山下選手が36号車関口選手のインにねじ込むと、2台はそのままサイド・バイ・サイドで続くコーナーへ。最終コーナー進入時に接触した2台は、そのまま揃ってコースをショートカットする形でストレートへ。ここで6号車山下選手が前に出る。

3位に後退した36号車関口選手はペースが上がらず、後方の38号車からも攻められる状況となり、2位に浮上した6号車は、そのまま行けばチャンピオンのポジションをキープ。

首位の37号車は充分なマージンを取ってトップチェッカー。今季初勝利を挙げた。6号車は2位でチェッカーを受け、2ポイント差で37号車を退ける形となり、大嶋選手と山下選手のコンビが今季のドライバーズチャンピオンを獲得した。大嶋選手、山下選手共にGT500クラスでのチャンピオン獲得は初。ル・マンチームはJGTC時代の2002年以来17年ぶりのタイトル獲得となった。

ドライバーズタイトルでの逆転は叶わなかった37号車だったが、チームチャンピオンを獲得した。

3位は猛追を凌ぎきった36号車が入り、レクサス LC500は表彰台を独占。

また4位に38号車が続き、レクサス LC500はSUPER GT最後のレースをトップ4独占という最高の形で締め括り、ダブルタイトル獲得で有終の美を飾った。

GT500クラス レクサス勢のレース後のドライバーコメント

WAKO'S 4CR LC500 6号車 大嶋 和也選手

僕自身GT500クラスに参戦して11年目で、ようやく取れたタイトルで、ほっとしています。結果が出ず厳しい年もありましたが、そんな時もずっと僕を信じて支えてくれたチーム、そしてエンジニアや監督、メカニック全員に恩返しができたかなと思っています。今日はスタートが上手く行かず、悔しかったのですが気持ちを切り替えて追い上げました。その後は(山下)健太が本当にすごい走りをしてくれて、感謝しています。シーズン開幕当初は、まさか最後にここに居られるとは思っていませんでしたが、2戦目から皆の頑張りのお陰もあって調子を取り戻し、狙っていたタイで勝てて、上手く波に乗れた感じです。終盤戦は37号車が本当に手強く、最後の3戦とも前でゴールされたのはちょっと悔しいですが、チャンピオンを取れたのは本当に嬉しいです。

WAKO'S 4CR LC500 6号車 山下 健太選手

今回はチームの皆にとって特別な一戦で、絶対に勝たなくてはという強い気持ちで臨みました。僕自身はあまり緊張する方ではありませんが、今日のレース前は緊張しました。ただ、自分が後半乗り込むときには追う立場になり、緊張は吹き飛んでしまいました。厳しい展開で、36号車を抜かないとチャンピオンがないことも、関口選手のブロックがすごく上手いことも知っていました。しかし、最終戦のタイトルがかかったレースなので絶対に引けないし、引くつもりもなく攻め続けました。結果的に前に出られましたが、あそこで行かなかったら多分チャンピオンは取れなかったと思いますし、抜くことができてほっとしています。1年間支えてくれたチーム、大嶋選手、(脇阪)寿一監督、いつも良いクルマを作ってくれた阿部エンジニア、皆に感謝しています。GT500参戦2年目でチャンピオンを取ることができてとても嬉しいです。

KeePer TOM'S LC500 37号車 平川 亮選手

後半を担当し、交代した直後は苦戦しましたが、トップに立ってからはペースも良く、後続を引き離して優勝することができました。今季初優勝を果たせたのは良かったんですが、チャンピオンを逃したのはとてもショックです。次のDTM交流戦へと気持ちを切り替えて臨みます。

KeePer TOM'S LC500 37号車 ニック・キャシディ選手

とても難しいレースでした。強力なライバルの中でも我々のクルマが最もスピードがありましたし、冷えたタイヤで得意なスタートも完璧に決めて順位を上げられました。戦略的にも狙い通りで、レースに勝つことはできましたが、チャンピオンを取れなかったのは残念です。

au TOM'S LC500 36号車 中嶋 一貴選手

僕自身はスタートから順調にポジションをキープできたんですが、後半も含め、周回遅れに遭遇するタイミングなどに恵まれなかったように感じます。(関口)雄飛もかなり頑張ってくれたんですが、どうしても流れが良くなかったようで、僕らもできる限りのことはしましたが、チームとしては残念な一日になってしまいました。今年は雄飛と組むのは2年目でお互いに慣れてきて、パフォーマンスも去年より手応えはあったんですが、上手く行かないことの多いシーズンでした。

au TOM'S LC500 36号車 関口 雄飛選手

今季はコンスタントにポイントを取れなかったのが響いたシーズンでした。今日は調子も良かったですし、優勝を狙っていたのですが、タイヤが厳しくなり、ポジションを守り切れませんでした。3位表彰台には立てましたが、悔しい結果です。

第8戦 リザルト

GT500クラス

順位No.車名ドライバー名所要時間/差グリッド

1

37

KeePer TOM'S LC500

平川 亮選手/ニック・キャシディ選手

1:31'25.868

4

2

6

WAKO'S 4CR LC500

大嶋 和也選手/山下 健太選手

12.169

2

3

36

au TOM'S LC500

中嶋 一貴選手/関口 雄飛選手

14.871

1

4

38

ZENT CERUMO LC500

立川 祐路選手/石浦 宏明選手

15.492

6

5

17

KEIHIN NSX-GT

塚越 広大選手/ベルトラン・バゲット選手

21.338

5

GT300クラス

順位No.車名ドライバー名所要時間/差グリッド

1

11

GAINER TANAX GT-R

平中 克幸選手/安田 裕信選手

1:32'19.435

4

2

65

LEON PYRAMID AMG

蒲生 尚弥選手/菅波 冬悟選手

4.677

3

3

96

K-tunes RC F GT3

新田 守男選手/阪口 晴南選手

13.484

17

4

55

ARTA NSX GT3

高木 真一選手/福住 仁嶺選手

18.356

5

5

4

グッドスマイル 初音ミク AMG

谷口 信輝選手/片岡 龍也選手

20.62

7

レクサス/LC
レクサス LCカタログを見る
新車価格:
1,400万円1,760万円
中古価格:
585.8万円1,602.9万円
日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,444.3万円3,061.3万円
中古価格:
585万円22,900万円
ホンダ/NSX
ホンダ NSXカタログを見る
新車価格:
2,794万円2,794万円
中古価格:
605万円5,930万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LCの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LCのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LCの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LCの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LCのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる