スゴすぎる自動運転バス! ゴリラ型ドライバーロボ「ウンテンゴリラ」登場!?

株式会社ゴリッパロボティクス 運転席に座らせるゴリラ型ロボを開発

全国の高速バス・夜行バス料金が比較できる「バス比較なび」を運営する株式会社LCLのグループ会社「株式会社ゴリッパロボティクス」は、運転席に座らせるだけで既存のバスが自動運転バスになる最新AI搭載の超スグレモノドライバーロボ「ウンテンゴリラ」を開発した。

「ウンテンゴリラ」その性能や費用は?

バス業界のドライバー不足が叫ばれる昨今、正確な運転技術を持ち、ロボットなので疲れを知らず、1度の充電で55時間もの連続稼働が可能な「ウンテンゴリラ」は現代の救世主になると目されている。万が一充電切れが近づいた場合でもバスのバッテリーから電力供給できるため、五里霧中になることはない。

通常、既存のバスを最新のAI自動運転のバスに作り変えるには高額な費用がかかるが、ウンテンゴリラを導入することでその費用はおよそ5分の1のに抑えられる。

なお「オーケーゴリラ、到着時間を教えて」などと話しかけた場合、返答は「ウホウホ」のみとなっている。しかしながら休憩時や到着時には胸を叩いてお知らせする「ドラミング機能」も搭載されており、大抵のシチュエーションには対応が可能だ。

運転席にゴリラがいる日常が訪れる

2019年度中には、東京~大阪を運行する高速バスの約5%にこの「ウンテンゴリラ」が導入される見通しとなっている。

株式会社ゴリッパロボティクスによる調査では「マウンテンゴリラを目の前にして刃向かえるヒトは、霊長類最強でもない限り、まず日本国内には存在しない」という結果が出ており、高速バス運行会社は車内の安全性を重視する乗客ニーズを受け、各社で導入する動きが広まったのではないかと考えられる。

なお同社は「来たるゴリンに向け、運転席にゴリラがいる日常を引き続き目指していく」としている。

>>「ウンテンゴリラ」が紹介された4月1日限定記事はこちら

※これはエイプリルフールのネタです

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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