アルファロメオ「ステルヴィオ」と「ジュリア」にディーゼルモデルを新設定 | 燃費は最大約45%も向上

待望のディーゼルモデル、ついに日本上陸

FCAジャパンは、アルファロメオが開発した新型ディーゼルターボエンジンを、日本市場に初めて導入することを発表した。

この新型エンジンは、同社のSUV「ステルヴィオ」及びスポーツセダン「ジュリア」に設定される。発売日は共に2019年4月6日。

◆搭載されるのはどんなエンジン? 写真でチェック

新型ディーゼルターボエンジンの特長

アルファロメオの「ジョルジオ・プロジェクト」の一環として、ステルヴィオ及びジュリアの車両設計と並行して開発されたこの2.2リッター新型ディーゼルターボエンジンは、搭載されるモデルの特性に合わせて最適なチューニングが施されている。

ステルヴィオの場合は最高出力210ps、最大トルク470Nmというスペック。リッター100馬力に迫る高出力と、ディーゼルならではの圧倒的なトルクを両立している。さらに0-100km/h加速タイムは6.6秒と、スポーツカー並みの加速性能を実現した。

一方ジュリアでは最高出力190ps、最大トルク450Nmを発揮。0-100km/h加速タイムは7.2秒を記録する。

燃費は、実用燃費に近いWLTCモード計測でステルヴィオが16.0km/L、ジュリアは17.2km/Lを達成している。同クラスのガソリンモデルに比べ、最大約45%の燃費向上を実現した。

卓越した出力・トルクに加え、エンジン本体はアルファロメオのディーゼルエンジンとして初となるアルミ製エンジンブロックや中空カムシャフトを採用。エンジン単体重量が155kgに抑えられた結果、ディーゼルモデルでありながらアルファロメオらしい軽快なハンドリングを実現した。

また、わずか1,250rpmで300Nm以上を、1,750rpmで最大トルク470Nm(ジュリアは450Nm)を発揮するなど、常用エンジン回転域におけるドライバビリティに優れていることも大きな特長。

同時に、バランサーシャフトの採用により振動が低く抑えられ、同時に8速オートマチックトランスミッションのシフトショック低減も図られた。車両設計と並行してエンジン開発が行われたことで、NVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)全体の低減が相乗効果として現れ、その結果、整った車両全体のバランスと共に、高い静粛性も実現している。

さらに、様々な先進技術の導入により、高効率かつクリーンな排出ガス性能を実現。低回転域からターボラグが少なく、レスポンスに優れたエンジン特性を実現するe-VGT(電子制御式バリアブル・ジオメトリー・ターボ)をはじめ、1行程に2000barの高圧燃料噴射を最大8回行う高精細な燃料噴射装置「マルチジェットII」を搭載。また、DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)やSCR(選択式触媒還元)、アドブルー(尿素水溶液)噴射装置といった排出ガス後処理技術の採用により、世界的にも厳しいと言われる日本の排出ガス基準「ポスト新長期規制」をクリアした。

新型ディーゼルターボエンジン搭載モデル 詳細

ステルヴィオ 2.2 TURBO DIESEL Q4

ステルヴィオ 2.2 TURBO DIESEL Q4は、既存のガソリンモデル「2.0 TURBO Q4」と同等の装備内容となっている。

バイキセノンヘッドライトをはじめ、18インチ5スポークアルミホイール、Apple CarPlay及びAndroid Autoに対応したConnectシステム、シートヒーター付のレザーシート、前席パワーシート、リアパーキングカメラ、パワーテールゲート、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)などの快適装備を標準装備。

価格は6,170,000円(税込)。

ジュリア 2.2 TURBO DIESEL SUPER

ジュリア 2.2 TURBO DIESEL SUPERは、ガソリン仕様の「2.0 TURBO SUPER」と同等の装備内容となっている。

バイキセノンヘッドライトのほか、18インチ10スポークアルミホイール、Apple CarPlay/Android Autoに対応したConnectシステム、シートヒーター付のプレミアムレザーシート、前席パワーシート、Harman/Kardonプレミアムオーディオシステム、リアパーキングカメラ、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)などを装備した。

価格は5,560,000円(税込)。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ ステルヴィオの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ ステルヴィオのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ ステルヴィオの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ ステルヴィオの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ ステルヴィオのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる