プジョー、308に1.5リッター クリーンディーゼルエンジンと8速オートマチックトランスミッションを搭載
主力である308の装備を充実させた新ラインナップ
プジョー・シトロエン・ジャポンは、12月17日(月)よりプジョー主力モデルの一つ、308に新型エンジン、8速オートマチック、アクティブクルーズコントロールなどを追加導入した新ラインナップを発表、同日より発売を開始した。
308は国内外において同社の主力モデルの一つであり、実用性、スタイリング、走り、安全性などを高い次元で両立させたヨーロッパを代表するハッチバックの一つ。国内でも2016年11月のデビュー以来、クリーンディーゼル搭載モデルとして高い評価を獲得しているBlueHDiに、新開発1.5リッター クリーンディーゼルエンジン(DV5エンジン)と定評の新世代電子制御8速オートマチックEAT8を搭載し、さらに運転支援機能やアクティブクルーズコントロールを特別仕様車に標準装備する。
価格は1.5リッター クリーンディーゼルエンジンを搭載した5ドアハッチバックが304万9000円、4ドアスポーツワゴンが329万7000円。1.2リッター直列3気筒ターボ(ガソリン)エンジン搭載モデルは、5ドアハッチバックが283万9000円、4ドアスポーツワゴンが308万7000円からとなっている。
ダウンサイジング化しつつ燃費・出力共に向上
今回搭載される1.5リッター クリーンディーゼルエンジンは、今後のグループPSAのディーゼル戦略の中心となる新開発エンジン。従来の1.6リッター(DV6エンジン)に比べ、ダウンサイジング化したにも係わらず、従来比+10psの最高出力130psを誇り、低回転から高回転域まで全域で従来型エンジンを上回るパワー/トルクを発揮する。
さらに燃費はJC08モードにおいて308 Allure BlueHDiで従来型比+15.7%の24.3km/L(従来型は21.0km/L)など、大幅な向上を実現。また、現状の排ガス規制(EURO6.2)をクリアし、今後のより厳しい規制にも対応できるポテンシャルを有している。
これら性能向上には、シリンダーヘッドの完全新設計や2009年ル マン24時間を制覇したプジョー908 HDi FAPの設計を反映させた燃焼室形状、フリクション軽減のための各部DLC(ダイヤモンドライクコーティング)処理、2000バールの新インジェクション、新排気浄化システムSCRFなどの採用が寄与している。
また、ガソリンエンジンもヨーロッパでの新しい規制、EURO6.2に対応するために各部の改良を施す。新インジェクションシステムを採用し、250barの高圧燃料噴射ポンプや2つのセンサー、そしてガソリン専用GFP(Gasoline Particle Filter)を搭載、さらにターボチャージャーの制御を電子制御式に変更するなど、その改良項目は多岐に渡る。
パドルシフト付き8速オートマチックトランスミッションを採用
トランスミッションは先に308 GT BlueHDiに採用していた新世代電子制御8速オートマチックEAT8を新たに搭載。これをもってプジョー308は全車(GTiをのぞく)8速オートマチックトランスミッション&パドルシフト付きとなり、このトランスミッション搭載モデルでは3つのドライブモードを選択が可能となる。
・エコモード:エアコンの最適化、フリーホイール機能により燃費走行に貢献
・通常モード:シフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートの最適化
・スポーツモード:シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更
その他、市場ニーズの高いアクティブクルーズコントロールを全車標準装備し、Peugeotミラースクリーン(Apple CarPlayに対応)を搭載し、新エンジン導入特別仕様車として308 GT Lineを設定し販売する。
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