幼児向けランニングバイク「ストライダー」にフルカーボン製モデルが登場

ペダルもブレーキもないランニングバイクに 限定モデルのST-Rが登場!

2018年10月4日ストライダージャパンは、 カーボン製ハイスペックモデルのストライダー ST-Rの予約受付の開始を発表した。

ランニングバイクのレースシーンを生み出し、共に走ってきたストライダーだからこそつくることができるフルカーボン製のST-Rで、子どもの乗用玩具という既成概念を破壊する、 生まれながらにしての生粋のレーシングモデルである。

ST-R 4つの特徴

素材

F1をはじめとするレーシングマシンのモノコックやボディはもちろん、航空機や高級スポーツカーのボディにも使用されるカーボンファイバー。

圧倒的に軽くて強く、その強度は鉄の10倍、比重は1/4しかない。

短所は、製造コストの高さと加工の難しさであり、ST-Rはフレーム、フロントフォーク、リム、ハンドルバー、シートポストと主要パーツはすべてカーボン製。 コストを度外視した究極のレーシングモデルである。

ヘッドセット&ハンドル

世界最軽量のヘッドセットと言われるケーンクリーク社製AERヘッドセットとアルミニウムステムによって、レースでの前傾ポジションを最適に支える位置にカーボンハンドルバーをセットした。

ホイール リム&ハブ

カーボンリムのホイールはスルーアクスル方式でフレームにセットされ、剛性と強度を確保しており、カートリッジ式ベアリングのアルミ製ハブを採用している。

フロントフォーク&タイヤ

レーシーな印象が特徴的なカーボンフロントフォークによってフロント足回りの大幅軽量化が図られており、タイヤはストライダーレーシングの定番であるシュワルベビッグアップル12×2.00を採用している。

ストライダーとは

2007年にアメリカで誕生したストライダーは、子どもと共に成長するランニングバイクがテーマ。ペダルもブレーキも持たず、足で地面を蹴って進む子どものためのバイクである。

赤ちゃんが歩けるようになるのと同じで誰でも直感的に操作でき、自然とバランス感覚が向上するとして支持を得ており、発売以来、三輪車に代わる乗り物として全世界で200万台程を突破。

日本国内では百貨店やスポーツショップなど全国およそ900箇所で販売されている。

新型ストライダー 商品概要

■製品名:ストライダーST-R

■初回限定生産数:全世界1000台

■価格:¥91,000+税

■発売時期:11月○旬

■対象年齢:1歳半~5歳

■体重制限:27kg

■重量:2.5kg

スペック

・ホイールサイズ:12インチ

・カラー:エクスポーズドカーボンウエィブ×レッド

・シート高:28-48cm(11-19in)

・ハンドル高:51cm(20in); Adjustable by1cm

・フレーム素材:カーボンファイバー

・フォーク素材:カーボンファイバー withカーボンスティーラー

・ヘッドセット:Cane Creek(R) AER(R) with Bearings

・ステム:ストライダーカスタム鍛造アルミニウム 25.4mm バーマウント、10° Rise 50mm Length

・ハンドルバー:ストライダーカスタムカボンファイバー22.2mm 25.4mm(mount 0° rise 4° backsweep 380mm wide)

・グリップ:ストライダーロゴカスタム22.2mm

・シートクランプ:ストライダーカスタム鍛造アルミニウム

・タイヤ:Schwalbe(R) Big Apple(12x2.00)

・チューブ:12x2.0with シュレーダーバルブ(米式バルブ)

・リム:12カーボンファイバーリム/10スポーク

・ハブ:ストライダーカスタム アルミニウム with カートリッジベアリング

・アクスル:ストライダーカスタム アルミニウム12mmx100mmスルーアクスル

・スポーク:ステンレス ブラックフィニッシュ

・スポークニップル:シルバー ニッケルメッキ

・フットレスト:グリップ表面加工

・シート:ストライダーパフォーマンスシート

・シートポスト:ストライダーカスタム カーボンファイバー 22.2mmx220 mm(293mm ロングシートポスト付属)

・安全規格:CPSC、EN

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる