三菱ふそう、スーパーグレートにレベル2の自動運転機能を導入し2019年から発売

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、ドイツのハノーバーで開催された国際モーターショー(IAA)にて発表された、メルセデス・ベンツブランドの大型トラック「アクトロス」に搭載される“レベル2の自動運転機能”を、2019年よりふそうの大型トラック「スーパーグレート」に搭載し発売する。

レベル2の自動運転システムは、ブレーキ、アクセル、およびステアリングを個別に制御する。特定の速度でのみ作動するシステムとは異なり、アクティブ・ドライブ・アシスト(ADA)は運転を部分的に自動制御する。

新たな要素として、アクティブ緯度制御機能のほか、レーダーとカメラから得られる情報を融合し、あらゆる速度で縦方向と横方向の動きを制御する機能が加わった。

※記事内の画像は現行モデル

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アクティブ・ドライブ・アシスト(ADA)

アクティブ・ドライブ・アシストは、ふそうの実績ある定速走行・車間距離制御装置をもとに構築されており、ストップ&ゴー制御機能や車線維持アシスト機能を備えている。このシステムにより、ドライバーの負担を大幅に軽減し、安全性が向上する。

アクティブ・ブレーキ・アシスト5(ABA5)

前方車を含む障害物への衝突の危険が迫った時に必要に応じてフルブレーキ(急ブレーキ)を自動的に作動し、ドライバーを支援するシステム。

ABA5の新しい要素は、レーダーやカメラシステムと連携するようになった点だ。これにより、車両前方の空間をより正確に監視し、路上の歩行者への対応精度が上がった。

MFTBC代表取締役社長・CEO ハートムット・シック氏のコメント

「ふそうの自動運転システムを構成する部品と、メルセデス・ベンツ製乗用車の部品とは、8割が共通しています。このことは、ふそうがダイムラー・グループの一員であることの価値を日本のお客様に提供できることを明確に示しています」

関連記事>>三菱ふそう「スーパーグレート」トラクター試乗&解説|21年ぶりのフルモデルチェンジ、先進の安全機能やスムーズさを体感

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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