メルセデス・ベンツ、Sクラスに新開発の直6クリーンディーゼルエンジンを搭載
新開発の直6クリーンディーゼルエンジンを搭載した「S400d」が登場
メルセデス・ベンツ日本は、最高級セダン「Sクラス」に新型直列6気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載した「S400d」、「S400d 4MATIC」、全長が13センチ長く、後席の空間を広げた「S400dロング」、「S400d 4MATICロング」の4モデルを追加した。納車は2018年10月頃を予定している。(S400dおよびS400dロングは11月頃の納車を予定)
メルセデス・ベンツ Sクラスは、長らく同社のフラッグシップとして販売されてきたモデル。2013年には、時代の最先端を行く運転支援装備「インテリジェントドライブ=知能を備えた革新的テクノロジー」、「究極の快適性」、「徹底した効率向上」をコンセプトに、新時代のプレステージカーとして登場。累計販売台数は世界で30万台を超え、最も選ばれているラグジュアリーセダンの一つとなった。
そして2017年、安全性と快適性、効率性を高次元で融合するインテリジェントドライブがさらに大きく進化、クルマが通信機能を持ち利便性を飛躍的に向上させる「Mercedes me connect」を初導入。また新開発のパワートレインを導入するなど、安全性と快適性、効率性など自動車に求められるあらゆる要素を兼ね備えて生まれ変わった。
今回追加される4モデルは、バランスに優れ、コンパクトな新型直列6気筒クリーンディーゼルエンジン「OM656」を搭載しており、高い効率性をもつ。欧州において導入されているRDE(RealDrivingEmission、実路走行試験)規制に適合するなど、高い環境性能も併せ持っている。
新型直列6気筒クリーンディーゼルエンジン「OM656」とは
「S400d」各モデルに搭載される「OM656」は「S450」などに搭載される直列6気筒エンジン「M256」などと基本設計を共有する新開発のクリーンディーゼルエンジン。最高出力340馬力(250kW)、最大トルク700N・mと、メルセデス・ベンツ乗用車の中で最高の出力を誇りつつ、低振動で高い静粛性、スムーズな加速も同時に実現。
シリンダーピッチを90mm、シリンダー間の厚みを8mmとして、全長をコンパクトにまとめたことで、様々なモデルに搭載することを可能にした。シリンダーブロックは軽量化のためにアルミニウム製となっている一方、ピストンはスチール製となる。この熱膨張率の異なる素材を採用することで摩擦を40%以上低減。さらに、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングするNANOSLIDE摩擦低減加工も施されている。
組み合わされるターボは2ステージターボチャージャーを使用。小さいタービンにはさらに可変タービンジオメトリーを採用することで、低回転域から高回転域まで全域でトルクフルな加速が可能となっている。ピエゾインジェクターを使用したコモンレールダイレクトインジェクションシステムは、最大圧力2,500barまで高められている。また、冷却された高圧EGRと低圧EGRを組み合わせた「マルチウェイ排出ガス再循環(EGR)」を搭載しており、燃焼の最適化を図り、後処理を行う前の段階でNOxを低減することが可能になった。
また、排気側にのみ可変バルブリフトシステム「CAMTRONIC(カムトロニック)」を採用しており、冷間時の吸気工程中に排気の一部を燃焼室に戻すことを可能にした。これにより、燃焼室内の温度を上昇させることで、排出ガス浄化システムを効率的な温度まで早期に暖めることが可能となり、排出ガスの浄化にも寄与する。
排出ガスの浄化システムはエンジンに近接し搭載されたことで、排出ガスの温度低下による浄化効率の低下を防ぐことを可能にしている。ターボチャージャーから出た排出ガスは、まず酸化触媒へ送られた後、AdBlueが添加される。下流のsDPF(DPFwithSCRCoating:選択触媒還元法コーティング付粒子状物質除去フィルター)で粒子状物質の捕集と窒素酸化物の低減を行った後、最終的にSCR触媒でさらに窒素酸化物の処理を行う。
ラインナップと価格
S400d
・ハンドル位置:右
・エンジン:3リッター直列6気筒直噴ディーゼルターボ
・車両価格:1116万円
S400d 4MATIC
・ハンドル位置:左
・エンジン:3リッター直列6気筒直噴ディーゼルターボ
・車両価格:1160万円
S400d ロング
・ハンドル位置:右
・エンジン:3リッター直列6気筒直噴ディーゼルターボ
・車両価格:1461万円
S400d 4MATIC ロング
・ハンドル位置:左
・エンジン:3リッター直列6気筒直噴ディーゼルターボ
・車両価格:1505万円
※価格はいずれも消費税込み
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