トヨタ、セブンイレブンに水素トラック導入でCO2の削減を目指す

トヨタとセブン‐イレブンは、2017年8月に店舗および物流における省エネルギー・CO2排出削減に向けた検討に関する基本合意書を締結し、トヨタが新たに開発する燃料電池小型トラック(FC小型トラック)や燃料電池発電機(FC発電機)の活用を検討してきた。

今回、共同プロジェクトの具体的な内容が固まり、2019年から順次プロジェクトを展開する。

同プロジェクトは、セブン‐イレブンの店舗と物流にトヨタが培ってきた技術やシステムを導入し、CO2排出削減を目指すもの。店舗に、定置式のFC発電機とリユース蓄電池を導入するとともに、それらを店舗エネルギーマネジメントシステム(BEMS)で統合的に管理し、店舗で使用する再生可能エネルギーや水素由来の電力の比率を高め、CO2排出削減を進める。物流では、新開発したFC小型トラックを導入し、CO2を含めた環境負荷物質の排出ゼロを目指す。

2030年までにCO2排出量を2013年度対比で約27%削減する計画

セブン&アイグループでは、取り組むべき社会・環境に関する「5つの重点課題※」を明確にし、事業を通じた社会課題解決に取り組んでいる。その中の一つである「商品、原材料、エネルギーのムダのない利用」の項目では、2015年に国連で採決されたSDGsの目標達成に向け、再生可能エネルギーの利活用、拡大を目指している。

具体的には、2030年までに店舗での再生可能エネルギーの利用比率を20%まで引き上げ、CO2排出量を2013年度対比で約27%削減する計画だ。セブン‐イレブンにおいても、セブン&アイグループが掲げる目標に向け、再生可能エネルギーの利用を中心にサプライチェーン全体でCO2排出削減に取り組みを進めている。

また、同取り組みのフラッグシップとして、2017年12月7日に“ひとと環境にやさしい店舗”セブン‐イレブン千代田二番町店を開店。2018年5月22日には、2店目となるセブン‐イレブン相模原橋本台1丁目店を開店し、店舗で使用する電力の再生可能エネルギー比率を46%まで高めている。

今回、トヨタの技術やシステムを店舗や物流拠点へ導入して水素を活用した環境負荷低減に取り組み、2019年春ごろに首都圏でFC小型トラック2台を導入、2019年秋ごろから、さらに再生可能エネルギーの比率を高めた、次世代型店舗への取り組みを進めていく。

※セブン&アイグループ「重点課題」5項目

・高齢化、人口減少時代の社会インフラの提供

・商品や店舗を通じた安全・安心の提供

・商品、原材料、エネルギーのムダのない利用

・社内外の女性、若者、高齢者の活躍支援

・顧客、取引先を巻き込んだエシカルな社会づくりと資源の持続可能性向上

共同プロジェクトの全体概要

・店舗で使用するエネルギーを、再生可能エネルギーと、将来的に低炭素水素に移行することを見据え、両社で効率的なエネルギー調達方法と活用について検討する。

・店舗にリユース蓄電池やFC発電機を、配送にはFC小型トラックを導入し、各領域でのCO2排出削減を進めるとともに、求められる性能・コスト・耐久性・CO2削減効果を評価し、さらなる展開を目指す。

店舗に導入予定のアイテム

◆FC発電機

・店舗にFC発電機を導入し、水素で発電した電力を店舗で使用する。

・水素ステーションから生じるボイルオフ水素の有効活用も可能。

・将来的には、低炭素水素の利用も見据え、水素エネルギーの有効活用を目指す。

定格出力

約10kW

FCスタック

MIRAIのセルを使用

製造

トヨタ自動車株式会社

リユース蓄電池

・天候によって発電量が左右される太陽光発電の電力を安定的に利用する。

・店舗の電力需要に対して発電量が余剰している場合は充電、不足している場合は放電することで、店舗での再生可能エネルギー使用比率を高める。

・ハイブリッド車の使用済みバッテリーを再利用している。

容量

10kWh/台(複数台の連結が可能)

寸法

幅1055mm×奥行1230mm×高さ1767mm

重量

約1100kg

製造

株式会社トヨタエナジーソリューションズ

◆BEMS

・店舗の電力消費状況に応じて、太陽光発電・FC発電機・リユース蓄電池を制御し、最適な電源構成で店舗へ電力を供給する。

◆給電機能付き充電器

EVやPHVへの充電に加えて、EV・PHV・FCVから店舗への給電が可能。災害時に、BEMSと連携して充電器に接続しているEV・PHV・FCVから店舗へ電力供給することで、店舗を継続して営業でき、地域の復旧に貢献する。

充電時入力/出力

AC200V・5kW/DC50~450V ※急速充電対応

車両から店舗への給電

最大10kW

寸法

幅270mm×奥行370mm×高さ1600mm

製造

株式会社 豊田自動織機

物流(首都圏)に導入するアイテム

◆FC小型トラック

・MIRAIのFCユニットを搭載し、走行中にCO2などの環境負荷物質を排出しない。FCユニットで発電した電気は、動力のほかに冷蔵ユニットの電源に使用する。

・停車中も、FCユニットで発電した電気を冷蔵・冷凍ユニットに給電する。

寸法

全長6185mm×全幅2180mm×全高2970mm

最高出力

114kW/155PS

水素貯蔵量

約7kg(3本)

積載

中温冷凍車3トン

走行距離

約200km ※今回のプロジェクトによるセブン‐イレブンの配送パターンに応じた実用走行距離。トヨタ試算。

トヨタ/MIRAI
トヨタ MIRAIカタログを見る
新車価格:
726.1万円861万円
中古価格:
70.4万円640.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ MIRAIの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ MIRAIのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ MIRAIの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ MIRAIの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ MIRAIのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる