スバル、プラグインハイブリッドのXVを発売へ…トヨタのHVと水平対向エンジンの組み合わせ
北米スバルは、クロストレック2019年モデル(日本名:XV)に同社初のプラグインハイブリッドモデルを追加すると発表した。クロストレックハイブリッドは、2018年末に発売される予定だ。日本国内向けのスバル XVハイブリッド(XV PHEV)の登場も大いに期待される。
>>日本で販売されているXV(北米名:クロストレック)の画像を見る
スバルは、軽自動車のステラにプラグインハイブリッドに搭載した「プラグイン ステラ」を2009年に発売したが、官公庁などに販売されるにとどまり、一般ユーザーに販売されたわけではない。市販化という意味では、クロストレックが最初のモデルとなる。
クロストレックハイブリッドは、トヨタのハイブリッドシステム(THS)とスバルの水平対向直噴4気筒エンジンやシンメトリカルAWD、新型トランスミッションを組み合わせ、ガソリンモデルのオフロード性能とハイブリッドの低燃費を両立させた。
従来のXVに設定されていたマイルドハイブリッドとは異なり、新型クロストレック(XV)では、EV走行も可能な本格的なフルハイブリッドの導入となる。現行型ではハイブリッドの設定が無く、登場が期待されていた。
プラットフォームはガソリンモデルと同様に、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を基本とし、ハイブリッドと電動の両方のパワートレインに適用するようデザインされているとのことだ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。