スバル、プラグインハイブリッドのXVを発売へ…トヨタのHVと水平対向エンジンの組み合わせ

北米スバルは、クロストレック2019年モデル(日本名:XV)に同社初のプラグインハイブリッドモデルを追加すると発表した。クロストレックハイブリッドは、2018年末に発売される予定だ。日本国内向けのスバル XVハイブリッド(XV PHEV)の登場も大いに期待される。

>>日本で販売されているXV(北米名:クロストレック)の画像を見る

スバルは、軽自動車のステラにプラグインハイブリッドに搭載した「プラグイン ステラ」を2009年に発売したが、官公庁などに販売されるにとどまり、一般ユーザーに販売されたわけではない。市販化という意味では、クロストレックが最初のモデルとなる。

クロストレックハイブリッドは、トヨタのハイブリッドシステム(THS)とスバルの水平対向直噴4気筒エンジンやシンメトリカルAWD、新型トランスミッションを組み合わせ、ガソリンモデルのオフロード性能とハイブリッドの低燃費を両立させた。

従来のXVに設定されていたマイルドハイブリッドとは異なり、新型クロストレック(XV)では、EV走行も可能な本格的なフルハイブリッドの導入となる。現行型ではハイブリッドの設定が無く、登場が期待されていた。

プラットフォームはガソリンモデルと同様に、SGP(スバルグローバルプラットフォーム)を基本とし、ハイブリッドと電動の両方のパワートレインに適用するようデザインされているとのことだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル XVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル XVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル XVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル XVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル XVのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる