スバルがランクルサイズの新型SUV「アセント」発表!新開発2.4リッターダウンサイジングターボ搭載

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  1. ファミリーユースのために徹底的に造り込んだパッケージング
  2. 最高の総合安全性能
  3. スバル 新型アセントのスペック(北米仕様)
  4. スバル 関連リンク

スバルは、北米市場専用の新型SUV「アセント」を、米国ロサンゼルスで2017年11月28日(現地時間)に世界初公開した。新型アセントは、米国生産拠点SUBARU OF INDIANA AUTOMOTIVE INC.(SIA)で生産され、2018年初夏に販売開始される予定である。

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新型アセントは、スバルが北米市場での更なる成長を追求し、特にクルマと過ごすアクティブライフを満喫するファミリーユーザーに向けて新規開発された新型SUVである。

スバル共通のデザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”の下、3列ミッドサイズSUVとして重視される機能性を強調し、存在感のある内外装デザインを構築し、スバル内ラインナップ最大のボディサイズを活かして7名/8名乗車いずれの仕様でもゆとりのある室内空間を実現した。

また、様々なユーティリティを充実させつつ、SUBARU GLOBAL PLATFORM(SGP)の採用で得た高いボディ剛性により、振動騒音を抑えた。

さらに、全車標準装備となる運転支援システム「アイサイト」や新開発2.4リッター4気筒水平対向直噴ターボエンジンを核とするシンメトリカルAWD、SUVらしい走破性を高めるX-MODEといったスバルコアテクノロジーの採用により、家族と安心して快適にどこまででも移動できる愉しさを提供している。

ファミリーユースのために徹底的に造り込んだパッケージング

優れた居住性・乗降性・積載性

ミッドサイズSUVに求められる乗員同士の快適な距離や、十分なサイズのカーゴスペースを確保した。

2列目、3列目シートへの乗降性に配慮したリアドア開度、開口エリアを確保すると共に、乗降用のステップやグリップを設定。3列目シートにおいても快適な着座姿勢を実現した。

カーゴスペースに影響しない、駆動ユニット一体の新型パワーリアゲートをスバルとして初採用している。

快適なフロント2列目シート・乗ることが愉しくなる3列目シート

運転席にクッション長調整機能付きフロントシートをスバルとして初採用した。

2列目シートでは、7名乗車仕様に2名掛けのキャプテンシートをスバルとして初採用し、3列目へのアクセス用スペースを確保。8名乗車仕様の2列目シートは、3名掛けのベンチシートを採用した。

また、シートリクライニング機構の採用等、大人から子供まで快適に座れ、乗ることが愉しくなる3列目シートを開発した。

ファミリーユーザーの目線で徹底的に充実させた室内装備

家族全員で愉しく使える3列SUVとして、利便性と快適性を高める室内装備を充実させた。

スマートフォンとの連携を可能にするインフォテインメントシステム等に加え、キャビンビューミラー、パノラミックサンルーフ、サンシェード、前席左右・後席独立温度調整機能付きフルオートエアコン、ベンチレーションシートをスバルとして初採用した。

また、3列目シートにタブレット端末も置ける左右のカップホルダー、スマートフォン等の充電にも対応したUSB電源等、快適装備を充実し、3列目シート専用のエアコン吹き出し口の採用により快適な居住空間を確保した。

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SUVらしい力強さと機能性を表現したデザイン

スバル共通のデザインフィロソフィー“DYNAMIC x SOLID”に基づき、SUVらしい存在感、力強さ、機能性を表現している。

エクステリアは、SUVらしいたくましさや躍動感、3列ミッドサイズSUVに求められる居住性やユーティリティ等の機能性を表現している。

インテリアは、堂々としたボリュームのあるセンターゾーンから始まる、ダイナミックで広がりのある造形により、SUVらしい力強さに加えて豊かさと広がりを表現している。

SUVの走破性と走りの愉しさ

新開発2.4リッター4気筒水平対向直噴ターボエンジンを核とするシンメトリカルAWD、悪路走破性を高めるX-MODE、SUBARU GLOBAL PLATFORMの採用により、SUVらしい安心の走破性と、ドライバーにも家族にも気持ちよい走りを提供する。

ドライバーの意思に応える動力性能

新開発2.4リッター4気筒水平対向直噴ターボエンジンを採用し、小排気量ながらも競合車の3.5リッター6気筒エンジンと同等以上のスムーズな加速が楽しめる。

さらに、SUBARU GLOBAL PLATFORMの採用による車体剛性向上の結果、スムーズさや気持ち良さといった「感性の領域」における、質感の高い走りを実現した。

また、高速走行時の直進安定性と低速走行時の取り回しを両立するとともに、アクティブトルクベクタリングを採用し、優れた旋回性能と危険回避性能を実現した。

加えて、パドルシフトを採用し、マニュアルトランスミッション感覚での走りの愉しさを提供する。

アクティブに使いこなせる走破性

新型アセントは、スバル独自の4輪駆動システム「シンメトリカルAWD」を採用し、雪道や泥道等の悪路から、濡れた道、高速道路といった様々な路面状況において安定した走行性能を提供する。

滑りやすい路面等で、エンジン/トランスミッション/ブレーキ等を最適に統合制御して悪路走破性を高める「X-MODE」を採用、下り坂で低速を維持した走行を実現するヒルディセントコントロール制御も設定することで、ドライバーの安心感を向上させた。

SUVとして十分な最低地上高を確保するとともに、斜面に乗り上げる時や斜面から平坦地に降りる時のアプローチアングル/ディパーチャーアングル、斜面や丘部の頂上を越える時のランプブレークオーバーアングル等も最大限確保し、家族での行動範囲を広げる、ゆとりあるロードクリアランスを実現している。

また、スバル初となる最高5000ポンド(約2.25トン)のトーイング性能により、キャンピングカーやボート等も牽引することができる。

長距離をストレスなく走れる快適性

SUBARU GLOBAL PLATFORM、新開発2.4リッター 4気筒水平対向直噴ターボエンジン等の採用により、ドライバー、乗員のすべてが長距離をストレスなく快適に走行することができる。

3列目シートまで快適な振動・騒音性能

SUBARU GLOBAL PLATFORMの採用による車体剛性向上が3列目シートまで含めた乗り心地の向上に寄与し、振動が小さく静粛性の高い、快適な移動空間を提供している。

運転の負荷を軽減する機能・仕様

アクセル開度に応じ、スポーティな加速感を提供するオートステップ変速制御、スムーズな走りを愉しめる無段階変速制御、いずれかの走行モードを自動的に選択し、走りの愉しさと安心感を両立。

さらに、停車時にブレーキペダルから足を離しても車両停車位置を保持する、オートビークルホールドを採用し、渋滞時や信号待ち、坂道停車時等におけるドライバーの疲労を大幅に低減させる。

クラストップレベルの航続距離

新開発2.4リッター4気筒水平対向直噴ターボエンジンとリニアトロニックの採用により、6気筒エンジン車に迫る出力、牽引性能を提供するとともに、十分な燃料タンク容量を確保し、クラストップレベルの航続距離を実現した。

最高の総合安全性能

新型アセントを家族全員が安心して愉しむことができるクルマにするべく、緊急時のみならず、あらゆるシーンにおいて安全で愉しいドライブを提供する、スバルの総合安全の考え方のもと、クラストップの安全性能を実現した。

乗り込んですぐに分かるクラストップの優れた視界性能~0次安全~

ボディサイズの大きいSUVでありながらも、ピラー形状の最適化やカメラ、モニターの設定等により死角を減らし、優れた視界性能を確保した。

また、フロントビューモニターにより、ドライバーの死角を低減、出合い頭の事故防止等に貢献。リアゲートガラス上部室内側に搭載したカメラと連動したスマートリアビューミラーにより、後方視認性を向上させた。

いざというときにも頼れる運動性能~走行安全~

優れたブレーキ性能に加え、SUBARU GLOBAL PLATFORMの採用により、クラストップの危険回避性能を実現させた。

ミッドサイズSUVクラストップの直進安定性とドライバーの操作に忠実な操縦性能を実現、長距離ドライブ時の疲労軽減に貢献する。

先進安全装備の充実~予防安全~

・スバル独自の運転支援システム「アイサイト」とアイサイトアシストモニターを全車に標準装備

・後退時自動ブレーキにより、車両後退時の衝突回避または衝突による被害軽減を実現

・後側方警戒支援システムにより、自車の後側方から接近する車両を検知

・ステアリング連動ヘッドランプの設定により、明瞭な夜間視界を提供

・ハイビームアシストにより、夜間走行時の視認性を向上

クラストップの乗員保護性能~衝突安全~

・SUBARU GLOBAL PLATFORMにより、3列目シートも含めた優れた乗員保護性能を実現

・SRSエアバッグ(運転席/助手席)、SRSニーエアバッグ(運転席)、SRSサイドエアバッグ/SRSサイドカーテンエアバッグ、合計7つのエアバッグを全車標準装備し、クラストップの乗員保護性能を実現

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スバル 新型アセントのスペック(北米仕様)

全長×全幅×全高:4998×1930×1819mm ※ルーフレールを除いた全高は1766mm

ホイールベース:2890mm

最低地上高:220mm

エンジン:FA24型 2.4リッター水平対向4気筒 DOHC 直噴ターボ

排気量:2387cc

ボアストローク:94×86mm

出力:260hp/5600rpm

トルク:277lb-ft/2000~4800rpm

燃料タンク容量:73リッター

燃費種類:ガソリン(87AKI)

トランスミッション:スポーツリニアトロニック(CVT)

駆動方式:シンメトリカルAWD

タイヤサイズ:245/60R18、245/50R20

乗車定員:7名/8名

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樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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