スズキが新型「エスクード 1.4ターボ」を発売…税金安く・燃費良い!更に走りは2リッター級!

スズキ 新型エスクード1.4ターボ

スズキは、コンパクトSUVのエスクードに、1.4リッター直噴ターボエンジンを搭載した「エスクード1.4ターボ」を追加して7月26日より発売する。

価格(消費税込)は、258万6600円。

エスクード1.4ターボは、2リッター自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを発揮する1.4リッター直噴ターボのブースタージェットエンジンに6速ATを組み合わせ、スポーティで力強い走りを実現した。

外観は、躍動感あふれる新しいデザインのメッキフロントグリルや専用色アルミホイール、ルーフレールを装備した。

内装は、黒を基調に赤のアクセントカラーを施し、専用ステアリングホイールと専用ペダルプレートを採用してスポーティな印象となっている。

スズキ 新型エスクード1.4ターボ

エスクードは、欧州で徹底して走り込み、安定感のある足まわりを実現。エスクード1.6にも採用している新世代四輪制御しシステム「ALLGRIP(オールグリップ)」や衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII(RBS II)」、ロングドライブをサポートするアダプティブクルーズコントロール(ACC)をはじめとする先進の安全装備などを採用している。

エスクード1.4ターボは、これらの装備に加え、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備して安全装備を充実させた。

エスクードは、ハンガリーの子会社であるマジャールスズキ社で生産し、日本では輸入車として販売される。ゆとりある走りの1.6リッター自然吸気エンジン搭載車に加え、スポーティな走りの1.4リッター直噴ターボエンジン搭載車を追加することでエスクードのラインアップを強化し、街乗りからアウトドアレジャーまで幅広い用途に対応するモデルとした。

▽もっと詳しく読む▽

◆力強い加速性能と燃費性能を両立した1.4リッター直噴ターボエンジンを搭載

スズキ 新型エスクード1.4ターボ

燃費とパワーを両立する1.4リッター直噴ターボのブースタージェットエンジン(無鉛レギュラーガソリン対応)を搭載。2リッター自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを実現し、街乗りから高速走行まで幅広いシーンで扱いやすく優れた性能を発揮する。

1速~6速の変速比幅が大きく、低速域では優れた発進加速性能、登坂性能を実現した6速AT(マニュアルモード付パドルシフト)を採用。高速域では静粛性、燃費性能が向上した。

エスクード1.4ターボの仕様

エンジン:1.4リッターDOHC VVT 直噴ターボ

駆動:4WD

変速機:6AT

燃費:16.8km/L(JC08モード走行)

◆充実した安全装備とロングドライブをサポートする機能

ミリ波レーダー方式による衝突被害軽減システム「レーダーブレーキサポートII(RBS II)」を標準装備。前方衝突警報機能、前方衝突警報ブレーキ機能、前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能、自動ブレーキ機能を備え、安全機能を充実させた。

また、SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグを標準装備している。

さらに、先行車との速度差や車間距離を測定し、あらかじめ設定した速度(時速約40~約100キロ)で先行車との車間距離を保ちながら自動的に加速、減速し追従走行する、アダプティブクルーズコントロール(ACC)を標準装備した。

◆新世代四輪制御システム「ALLGRIP」で優れた走破性を実現

「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の、3つのテクノロジーからなるスズキ独自の新世代四輪制御システム「ALLGRIP」を採用。AUTO、SPORT、SNOW、LOCKの4つのモードから選ぶことで、さまざまな走行シーンで、優れた走破性と走行安定性を実現した。

また、エスクード専用制御を採用し、オフロードに多い前後2輪(対角輪)がスリップする路面状況での走破性を向上。LOCKモード選択時、さらに強力なブレーキ制御を行うことでより高い悪路走破性を実現する。

◆躍動感あふれる力強いSUVを強調したスポーティなスタイル

スズキ 新型エスクード1.4ターボ

エクステリア

・メッキフロントグリル[5スロットタイプ]

・17インチアルミホイール[ブラック塗装]

・ルーフレール

・LEDヘッドランプ[レッドプロジェクターカバー付]

・LEDサイドターンランプ付カラードドアミラー[高輝度シルバー]

スズキ 新型エスクード1.4ターボ

インテリア

・ステンレス製ペダルプレート

・本革巻きステアリングホイール[オーディオスイッチ付]

・本革&スエード調シート表皮[エンボス加工]

・6スピーカー(フロント2、フロントツイーター2、リア2)

・アームレスト機能付コンソールボックス

・アルマイトレッド加飾(メーターリング、エアコンルーバーリング、センタークロックガーニッシュ)

・レッドステッチ(ステアリングホイール、シフトブーツ、シート)

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 奥湯河原 結唯 -YUI-
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

スズキ エスクードの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ エスクードのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ エスクードの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ エスクードの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ エスクードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる