ピレリ、F1技術を投入したインフィニティのハイパーモデル「プロジェクトブラックS」の専用タイヤを開発

P Zero カラーエディションを装着したインフィニティ Q60クーペ プロジェクトブラックS

日産のプレミアムブランドであるインフィニティとF1公式タイヤサプライヤーのピレリは、インフィニティの未来の性能を探求する「プロジェクトブラックS」専用に開発されるビスポークタイヤの設計・製造に参画すると、F1カナダグランプリで発表した。

>>インフィニティ Q60クーペ「プロジェクトブラックS」の画像を見る

インフィニティ Q60クーペをベースとした「プロジェクトブラックS」は、ジュネーブモーターショー2017で初公開されたモデルで、ルノースポールF1チームと共同開発した「パフォーマンス・ハイブリッド・パワートレーン」を搭載している。

関連記事:インフィニティがF1技術を投入したハイパーモデル“プロジェクトブラックS”初公開

パフォーマンス・ハイブリッド・パワートレーンは、ブレーキング時のエネルギーを回収・蓄積し、その電力でパワーとトルクを増幅させるエネルギー回収システム(ERS)を導入し、タイムラグのない加速を実現。

Q60クーペに搭載されている3リッターV6ツインターボエンジンにERSを組み合わせることで、最高出力は約25%増の500馬力に向上させることができるという。F1で効果が証明されているデュアルハイブリッドシステムにヒントを得た技術だが、これまで市販車に搭載されたことはない。

インフィニティ Q60クーペ プロジェクトブラックS ※ジュネーブモーターショー2017で初公開
インフィニティ Q60クーペ プロジェクトブラックS ※ジュネーブモーターショー2017で初公開

ピレリが、モータースポーツとF1の経験を活かし、究極のエアロダイナミクスと性能を特長とする車専用のタイヤを開発するチャレンジングなプロジェクトに参画することで、ピレリのスポーティングDNAがさらに発揮され、性能と安全性がより高まることになる。

インフィニティのダイレクターであるトマソ・ヴォルペ氏は、「ハイブリッド技術の分野でルノースポールF1チームと共同開発を行なったプロジェクトブラックSは、我々が待ち望んでいたものでした。このプロジェクトにF1のキープレイヤーであるピレリを迎えることは、性能のさらなる向上に繋がることでしょう。プロジェクトブラックSの可能性を探求する上で、モータースポーツと乗用車におけるピレリの知見は 不可欠なものです」とコメントした。

ピレリ・モータースポーツ・ダイレクターのポール・ヘンベリー氏は「ジュネーブモーターショーでのインフィニティの発表以来、我々はプロジェクトブラックSに魅力を感じ、ぜひ参画したいと思っていました。プロジェクトブラックSは、我々のDNAにあるイノベーションと最先端テクノロジー・トランスファーを見事に具現化しています。ですから、このチャンスを見送る選択肢は考えられませんでした。プロジェクトの一員としてインフィニティをサポートできることにとても興奮しています」と述べた。

ルノースポールF1チームのマネージング・ダイレクター、シリル・アビテブール氏は 「ピレリがプロジェクトブラックSのメンバーに加わることを嬉しく思います。我々はこのプロジェクトの可能性を確信していますし、これまでインフィニティとともに成し遂げてきた成果に満足しています。ベストなパートナーはプロジェクトに不可欠な存在です。ピレリは、プロジェクトブラックSに大きな付加価値をもたらすでしょう。ピレリの経験と技術は、このプロジェクトをより包括的なものにするだけではなく、よりエキサイティングなものにしてくれると思います」と述べた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 スカイラインの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 スカイラインのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 スカイラインの中古車検索 日産の記事一覧 日産 スカイラインの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 スカイラインのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる