スバル XVがフルモデルチェンジ!どこが変わった?先代モデルと比較してみた

スバル XVがフルモデルチェンジ

スバル 新型XVがフルモデルチェンジをし、ジュネーブモーターショーで世界初公開されました。

新型プラットフォーム「SGP(スバルグローバルプラットフォーム)」を採用した第2弾のモデルとなる新型XVは、新型インプレッサスポーツをベースに開発されたクロスオーバーSUVモデルです。

新型XVのボディサイズは全長4465mm、全幅1800mm、全高1550mm(ルーフレールありは1595mm)となります。先代モデルは全長4450mm、全幅1780mm、全高1550mmなので、全長・全幅が拡大し、ワイド&ロースタンスでスポーティな印象になりました。

ですが、新型XVはどこが変わったかパッと見ただけではわかりにくいようなので、改めて新型モデルと先代モデルを比較してみます。

>>新型XVと先代XVを写真で見比べる

エクステリア(フロント)

フロントマスクは、スバルの象徴であるヘキサゴングリルがより大きくなり、コの字のヘッドランプもシャープさが増しました。

▼新型XV

スバル XV(新型)

▼先代XV

スバル XV(先代)

エクステリア(サイド)

サイドは、フロントフェンダーからドアパネル・リアショルダーの抑揚のあるキャラクターラインとドアパネル下部のリアに向けて跳ね上がるキャラクターラインで、躍動感を表現しています。

また、フロントバンパーからリアバンパーをつなぐマットブラックのクラッディングも動きのある形状になりました。

さらに、先代モデルで個性的だったアルミホイールのデザインも変更されています。

▼新型XV

スバル XV(新型)

▼先代XV

スバル XV(先代)

エクステリア(リア)

リアはシャープになったリアコンビネーションランプが、ワイド&ロースタンスを強調しています。リアスポイラーはブラックに変更されて、軽快でスポーティなデザインとなりました。

▼新型XV

スバル XV(新型)

▼先代XV

スバル XV(先代)

インテリア

新型XVのインテリアは基本的にはインプレッサスポーツと同じですが、オレンジのステッチを施すことでカジュアルな雰囲気に仕上げています。

エアコンの吹き出し口の形状を変更したことで、先代モデルより大きな8.0インチタッチスクリーンディスプレイをインパネ中央に設置しました。

また、取り回しのしやすさとクイックな操舵の実現のためステアリングホイールを小径化しています。

▼新型XV

スバル XV(新型)

▼先代XV

スバル XV(先代)

エンジン・装備など

新型XVは、2リッターエンジンに加え、先代モデルでは設定がなかった1.6リッターエンジンもラインナップしています。ハイブリッドモデルについては今のところ設定がありません。

安全性能は新型インプレッサを踏襲し、歩行者保護エアバッグと先進運転支援システムのアイサイト ver.3を全車に標準装備しています。

また、フォレスターにも搭載されているAWDの走破性を高める電子制御システム「X-MODE」を採用するなど、本格的SUVとしての性能をより向上させました。

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 鬼怒川金谷ホテル
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

スバル XVの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル XVのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル XVの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル XVの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル XVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる