マツダフレアのデザインを大幅刷新!安全装備も充実

マツダ フレア

マツダは、軽自動車フレアを全面改良し、3月2日より発売する。

新型フレアは、軽ワゴンならではの広い室内空間、機能性を重視したパッケージング、低燃費を実現したモデル。

今回の全面改良では、幅広いユーザーに受け入れられる定番スタイルの「HYBRID XG」と、スポーティさと上質さを備えたスタイリッシュな「HYBRID XS」の2機種を用意し、デザイン性と機能性との両立を目指して大幅刷新した。

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また、単眼カメラと赤外線レーザーレーダーを組み合わせて前方のクルマや歩行者を検知し、衝突回避をサポートまたは被害を軽減する“デュアルセンサーブレーキサポート”、自動でヘッドランプのハイ/ローを切り替える“ハイビームアシスト機能”、運転席前方のダッシュボードに車速やデュアルセンサーブレーキサポートの作動状況を表示する“ヘッドアップディスプレイ”の3つの技術をマツダの軽自動車として初採用するなど、安全装備を充実させている。

さらに、減速時のエネルギーを利用して発電・充電し、その電力を活用してモーターによるクリープ走行や加速時のエンジンアシストを可能にする“マイルドハイブリッド”や新プラットフォームの採用、サスペンションやボディの軽量化などにより、軽ワゴン最高の燃費33.4km/L(2WD/JC08モード走行)を達成、全車エコカー減税の免税対象となっている。

そして、室内長やラゲッジルーム開口幅を拡大、アンブレラホルダーを装備するなど、軽ワゴンとしての機能性も強化した。

◆大幅刷新したデザイン

マツダ フレア「HYBRID XS」インテリア

▽全車共通

・前席のパーソナルスペースと後席の実用スペースを融合させた特徴的なBピラーをアクセントにしたエクステリアで、機能性とデザイン性の両立を表現。

・センターメーターや、小型かつデザイン性も兼ね備えたオートエアコン、エアコンルーバーを組み込んだワイド感を強調するインパネデコレーションパネルを採用。各機能の存在感を表現しつつ、開放感のある空間を実現したインテリア。

・新色4色を含む、全12色のボディカラーを採用。

マツダ フレア「HYBRID XG」

▽HYBRID XG

・がっちりとした骨格、張り出したホイールアーチやプレスラインで安定感を表現。四角をモチーフとした端正な表情のフロントマスク。

・乗員に心地よさを感じさせるベージュ基調の内装。インパネデコレーションパネルには、明るさと広さを演出するホワイトを採用。落ち着きのあるブラック内装も選択可能。

マツダ フレア「HYBRID XS」

▽HYBRID XS

・存在感のある横基調の上下2段デザインのフロントマスクで精悍さを演出。エアロ形状のバンパーと合わせて、スタイリッシュさとスポーティさを表現。

・ブラック基調の内装に、ダークブルーをアクセントカラーとしたインパネデコレーションパネルを採用。エアコンルーバーガーニッシュのシルバーライン加飾やハンドルのシルバー加飾で上質さも表現。

安全装備の強化

・単眼カメラと、近距離や夜間の検知に優れた赤外線レーザーレーダーを組み合わせて前方のクルマや歩行者を検知し、衝突回避をサポートまたは被害を軽減する“デュアルセンサーブレーキサポート”をマツダの軽自動車として初採用。

・ヘッドランプのハイ/ローを自動で切り替える、“ハイビームアシスト機能”をマツダの軽自動車として初採用。

・車速やデュアルセンサーブレーキサポートの作動状況などを運転席前方のダッシュボードに表示し、ドライバーの視線移動を減らして安全運転に貢献する、“ヘッドアップディスプレイ”をマツダの軽自動車として初採用。

・誤発進抑制機能(前進時)や車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能などの先進安全技術を採用。

低燃費技術の強化

・モーター機能付発電機のISG(Integrated Starter Generator)の高出力化とリチウムイオンバッテリーの大容量化により、アイドリングストップ前後のブレーキもアクセルも踏んでいない状態で車速が13km/h以下になると、モーターの力でクルマをゆっくりと動かすクリープ走行を可能にした、マイルドハイブリッドを搭載。

・マイルドハイブリッドや軽量化と高剛性を両立した新プラットフォームの採用、サスペンションやボディの軽量化、エンジンと副変速機構付CVTの最適化などにより、軽ワゴン最高の燃費33.4km/L(2WD)達成。全車エコカー減税の免税対象。

・100km/hまでの加速時、ISGのモーターアシスト機能でエンジン走行をアシスト。

軽ワゴンとしての基本性能の強化

マツダ フレア「HYBRID XG」インテリア(ベージュ)

・新プラットフォームの採用により、先代モデルから285mm拡大し、2,450mmの室内長を実現。

・ラゲッジルームの開口幅と荷室幅を拡大し、積載性と使いやすさを向上。ベビーカーの立て置きが可能な、ラゲッジアンダーボックスを全車標準装備。

・濡れたままの傘を収納できる、アンブレラホルダーをリアドアトリム両側に全車標準装備。

価格(消費税込)

▽HYBRID XG

2WD:1,177,200円

4WD:1,298,160円

▽HYBRID XS

2WD:1,350,000円

4WD:1,470,960円

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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