【車なご図鑑】ホンダ「N-ONE」

N-ONEってこんなクルマ

【車なご図鑑】ホンダ N-ONE
【車なご図鑑】ホンダ N-ONE【車なご図鑑】ホンダ N-ONE

前回紹介したN-BOXに続いて2012年に登場した、Nシリーズ第2のモデル「N-ONE」。さしずめN姉妹の次女といったところでしょうか。

実車のデザインは、かつてホンダが1967年に世に放った軽自動車「N360」をモチーフにしています。丸いヘッドライトやライトに繋がったような造形のフロントグリル、角ばったボディラインなどが受け継がれ、全体的に愛らしい雰囲気に仕上がっていますね。

【画像ギャラリーはこちら】

少し異なるのが、その全高。N-ONEはN-BOXをベースとしているため、N360よりも背が高くなっています。最近では車高を下げた「ローダウン」やホンダアクセスのスポーティーなコンプリートモデル「N-ONE Modulo X」などのバリエーションも展開されています。

N-ONEの特徴として、豊富なカラーバリエーションも忘れてはいけません。赤、黄色、水色、ピンクなど、国産車では珍しいビビットなカラーが豊富に用意されているだけでなく、ルーフをホワイトやブラックに塗り分けたツートンカラーもラインナップ。自分好みの個性的な1台を選ぶことができます。

さて、そんな個性あふれるN-ONEはどのように変身したのでしょうか…キャラクターもチェックしていきましょう!

N-ONE「車なご」キャラクター解説

【車なご図鑑】ホンダ N-ONE
【車なご図鑑】ホンダ N-ONE

キャラクター担当者:

前回紹介したN-BOXも含めて、Nシリーズのキャラクターデザインは比較的シンプルなものになっています。特にN-ONEに関しては、特徴的なフロントフェイスをしっかり見せるために、洋服の模様としてデザインしています。

もともとアイコニックなデザインだったので、さしずめコラボTシャツのような雰囲気になりました(笑)

この娘の特徴はセリフのほうが大半を占めています。既にゲームで入手済みの方はご存じだと思うのですが、なぜかどんぐりが大好きな設定になっています(笑)加えて、車なごの中では珍しく季節感のあるセリフをN-ONEちゃんがしゃべるのですが…「ちょっと寒くなってきましたね。また雪女さんがきたのかな?」これ、実は季節全く関係ないです!

元ネタは、N360のテレビCM。当時珍しくアニメーションで作られたこのCMは、搭載されたヒーター(エンジンの排熱を直接室内に送り込む強力なもの!)で雪女を溶かしてしまうという内容。

かなりマニアックですが、面白い情報なのでセリフに組み込んでみました。CM自体は白黒で時代を感じるものですが、ユニークな内容なので気になった方は検索してみてください!

古いモデルではありますが、N360もホンダの歴史を彩る名車ですので、時期を見て車なごにできたらいいなと思っています。

【画像ギャラリーはこちら】

「車なごコレクション」とは

車なごコレクション

今回紹介したN-ONEが登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです!

豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!登場する車種は100種類以上!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】ホンダN-BOX

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわこ緑水亭
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ホンダ N-ONEの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-ONEのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-ONEの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-ONEの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-ONEのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる