【車なご図鑑】マツダ「RX-8」

RX-8ってこんなクルマ

RX-8
RX-8
RX-8RX-8

「ロータリーエンジン」をご存じでしょうか。かつてマツダが世界で唯一量産に成功し、その名を世界に轟かせた、独特の機構を持つエンジンです。

一般的に自動車に用いられるエンジンは「レシプロエンジン」と呼ばれ、ピストン運動によりエネルギーを生み出します。しかしこのロータリーエンジンは、おにぎり型のローターが回転することでエネルギーを生み出します。非常に簡単に書いてしまいましたが、量産化までの道のりは長く、ドキュメンタリー番組の『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』で取り上げられたこともあります。

前書きが長くなりましたが、今回はロータリーエンジンを積んだ世界で最後のスポーツクーペ、マツダ「RX-8」をご紹介します!

【画像ギャラリーはこちら】

マツダが最後に積んだロータリーエンジンの名前は「RENESIS」。4ドア4シーターというこれまた独特な要素を最大限引き出すために生まれた、歴代のどのモデルよりも小型で軽量、そして高性能なエンジンです。

そしてロータリーエンジンに並ぶRX-8のもう一つの特徴が、観音開きのドア「フリースタイルドア」ですね!

純粋なスポーツカーとしての走行性能と、快適性と実用性を備えた4人乗りスペースの両立にチャレンジしたことで、販売当初は「スポーツカーが欲しいけど、家族のことを考えるとなかなか積極的に選びづらい」という世帯を持つ父親層に人気となりました。

残念なことに、年々求められる環境性能の高さに対応できず、最後のロータリースポーツは2012年6月に販売を終了しました。

しかし、ロータリーエンジンの未来に希望がないわけではありません。数年前には水素との組み合わせが示唆された他、開幕を今月末に控えた東京モーターショーに向けて、マツダから全く新しいロータリーエンジン搭載車の発表がアナウンスされています!

より良い走りのために独自路線をひたむきに進んだマツダが、最後に世に放ったロータリースポーツ、RX-8。どのようなキャラクターとして描かれるのか、後半でじっくりチェックしていきましょう。

RX-8「車なご」キャラクター解説

RX-8
RX-8
RX-8RX-8

「ふぅーっはっはぁ!そう、私が栄光あるロータリー一族の末裔!RX-8だっ!頭がたかぁーい!!」と自信みなぎる彼女は、名家のお嬢様そのもの。

2012年6月に生産が終了したこのクルマは、2015年2月に車なごとして満を持して復活を果たしました。なんといっても特徴はロータリーエンジン、もといおにぎり…!

実車同様様々な場所にちりばめられた三角形と共に、嫌というほど目に入ってくる2つのおにぎり。これは「2ローター」の暗喩であり「食いしん坊」の暗喩でもあります(笑)

なぜ彼女が食いしん坊なのかは置いておくとして、そのグラマラスボディはアメリカ人も大絶賛。コンパクトでありながら曲面の美しいスタイリングはバッチリ引き継いでいます!

ここ数日でロータリーエンジンの復活がまことしやかに噂されていますが、はたして彼女の後継は現れるのでしょうか。彼女が「ナナ様」と慕う「RX-7」の車なご参戦も待たれるところですが、後継車種も楽しみですね!

魂動デザインで人気を博したマツダは、今年はロータリーの話題でもちきりになりそうです!ロータリー一族に栄光あれ!

「車なごコレクション」とは?

車なごコレクション

今回紹介したRX-8が登場する『車なごコレクション』は、実在する車を擬人化したスマートフォンアプリです! 豪華声優陣が彩るフルボイスも要チェック!

◆ 車なごコレクション 公式サイト

車なごは「クルマの擬人化」をテーマに、それぞれの車種が持つ歴史や販売当時のイメージ等を含めて、セリフやデザインを組み立てています。イラストとゲームだけでは語りきれないクルマの良さは、ご自身の目で見て、肌で感じて、クルマと車なごの両方を好きになっていただけたら嬉しいです。

▼前回記事はこちら!

【車なご図鑑】トヨタ「ランドクルーザー70」

▼車なごコレクションのダウンロードは以下からどうぞ!

AppStore  /Google play  /楽天アプリ市場

MOTAおすすめコンテンツ

一年中履ける! 話題のオールシーズンタイヤ「セルシアス」の実力をテストしてみた[晴れの日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 汀渚 ばさら邸

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

マツダ RX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ RX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ RX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ RX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ RX-8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる