メルセデス・ベンツ、「CLA シューティングブレーク」を発表 ~クーペとワゴンが融合したモデル~

スタイリッシュなフォルムでありながら後席の居住性とラゲッジスペースを確保

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・ベンツ「CLAシューティングブレーク」を発表し、6月18日より注文受付を開始すると発表した。なお、発売は6月下旬を予定している。

メルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレーク
メルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレークメルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレーク

CLAは、スポーティさとダイナミックさが際立つスタイリッシュなフォルムが最大の特長の4ドアクーペで、今回発表された「CLAシューティングブレーク」は、CLAのスタイリッシュなフォルムに高い利便性を融合したワゴンモデルである。

“シューティングブレーク”という名称は、1960年代、イギリスの貴族が、クーペスタイルの乗用車に余暇を楽しむ道具を収納する広いラゲッジスペースを設定した車両を“シューティングブレーク”と呼んだことに由来しており、「CLA シューティングブレーク」は、このコンセプトを踏襲し、スタイリッシュなクーペデザインと現代の多様なライフスタイルに対応する高い利便性を兼ね備えている。

エクステリアは、ルーフラインとサイドの3本のキャラクターラインが生む流麗なスタイリングが最大の特長。ルーフラインをリアエンドまで緩やかな曲線を描くように伸ばすことによって、スタイリッシュなフォルムを維持しながらも、後席にステーションワゴン並みの十分な室内空間を確保した。

後席のヘッドクリアランスは4ドアクーペのCLAより42mm拡大。そして、ラゲッジルームは、同セグメントのステーションワゴンと比べてトップレベルの積載性を備えており、通常時で495リッター(VDA方式)を確保、さらに後席バックレストを倒せば最大1,354リッター(VDA方式)まで拡大が可能となる。

また、ワンタッチ操作でテールゲートが自動開閉し、開口角度も調整できる「EASY-PACK自動開閉テールゲート」も備えている。

メルセデスの基本価値「セーフティ&コンフォート」を体現する最新鋭の装備

メルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレーク
メルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレークメルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレーク

大きく開くテールゲート、張り出しの少ないフラットな形状、後席バックレストを2:1の比率で前方に倒せる分割可倒機構により、乗員数や荷物の形、大きさに合わせた幅広い使い分けができる。

さらに、セグメントトップレベルの5.1mの最小回転半径と全幅1,780mmで取り回しにも優れ、道幅の狭い道路や駐車場でも安心して運転することができる。

また、後席の居住性とラゲッジスペースを確保しながらCd値0.26を実現し、燃費向上、風切り音の低減、高速安定性に貢献している。

CLAシューティングブレークにも、メルセデス・ベンツの基本価値である「セーフティ&コンフォート」を体現する最新鋭の装備を搭載した。自動緊急ブレーキで追突を回避または被害軽減を効果的にサポートする「CPAプラス(緊急ブレーキ機能)」や、長時間走行時のドライバーの疲労や眠気を70以上のパラメーターで検知して注意を促す「アテンションアシスト」を全車に標準装備。

さらに、車間距離を適切に維持するとともに、先行車が停止した場合は減速して停止する渋滞追従機能を備えた「ディストロニック・プラス」やドアミラーの死角範囲をレーダーによってモニターして危険性を警告する「ブラインドスポットアシスト」などを含む先進の安全運転支援システム「レーダーセーフティパッケージ」を設定し、高い安全性と快適性を実現した。

全モデル標準装備の「パーキングアシストリアビューカメラ」に加えて、自動操舵機能により、シフト、ブレーキ、アクセルの操作だけで縦列駐車と並列駐車の両方をアシストする「アクティブパーキングアシスト」も設定し、安全に駐車するサポートも万全だ。

Mercedes-AMGが開発に携わった「SPORT(シュポルト)」モデルをCLAに初導入

メルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレーク
メルセデス・ベンツ 新型CLAシューティングブレーク

ラインアップは、1.6リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載した「CLA 180 Shooting Brake」、「CLA 180 Shooting Brake Sports」、2.0リッター直列4気筒BlueDIRECTターボエンジンを搭載した「CLA 250 Shooting Brake」に加えて、CLAとして初となる、Mercedes-AMGが開発の初期段階から携わった「CLA 250 SPORT 4MATIC Shooting Brake」も設定された。

“SPORT=シュポルト”とは、スポーティでダイナミックなモデルに与えられる名称で、ドイツ語読みをそのまま名付けた。Mercedes-AMGのエンジニアによって独自に開発されたフロントアクスルとサスペンションに加えて、可変トルク配分型四輪駆動システム「4MATIC(フォーマティック)」を搭載し、あらゆる路面状況において常に最適なトラクションを発揮し、高い操縦性と走行安定性を確保する。前後バンパーのラインやブレーキキャリパー、インテリアなど随所にあしらわれたレッドアクセントが特別なモデルであることを強く印象付けるモデルである。

価格(消費税込)

CLA 180 Shooting Brake:¥3,600,000

CLA 180 Shooting Brake Sports:¥4,280,000

CLA 250 Shooting Brake:¥4,920,000

CLA 250 SPORT 4MATIC Shooting Brake:¥5,450,000

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ CLAクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ CLAクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ CLAクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ CLAクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ CLAクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる