マツダのクリーンディーゼルがアツい!注目の5モデルをカーソムリエが評価!!

カーソムリエって何?

カーソムリエはオートックワン運営の『カーソムリエ検定』に合格した、その名の通りの"自動車のソムリエ"。彼らが実際に試乗をし、そのクルマについて感じたことを投稿しているのが『カーソムリエレポート』です。これまでに全国1,500名のカーソムリエが、8,000件以上のレポートを投稿しています。

今回は 、CX-3の登場が記憶に新しいマツダより、クリーンディーゼルエンジン搭載車がまとめて登場!

話題のモデルの乗り味や使い勝手を、5名のカーソムリエのレポートでご紹介いたします!

軽快に走るSUV(カーソムリエ やまさん)

■マツダ CX-3(ディーゼル)

外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★☆

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

私は、アテンザXDに乗っていますが、その点検時にディーラーで試乗させてもらいました。 比較対象として自然とアテンザXDになってしまいますがそれはご容赦下さい。

外観ですが、当然ながら魂動デザインを受け継いでおり、カッコいいと思います。 マツダと言えばソウルレッドプレミアムメタリックという赤色が有名ですが、新たに追加されたセラミックメタリックという色も不思議な感じでカッコいいです。 いざ乗り込むと、内装についてはデミオと同じで、説明も受けていないので違いがあるのかは分かりません。 後席空間は、やはりボディサイズをデザインに割り振った部分もあるでしょうから狭いと言えます。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ CX-3の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

ディーゼルの革命児(カーソムリエ [M]+[A]+[X]さん)

■マツダ CX-5(ディーゼル)

 外観デザイン ★★★★☆

インテリア ★★★★★

走りやすさ ★★★★☆

総合評価 ★★★★☆

魂動デザインの先駆けとして登場したCX-5。 曲線を多用した抑揚の効いたボディラインはとても動物的でイキイキとしています。 今はいかにもオフロード車な角ばったデザインよりも、乗用車ライクで都会的なデザインのSUVが人気ですが、CX-5は正に流行ど真ん中のデザインと言えるでしょう。 曲線を多用し流麗なボディラインを実現しているわりに室内はゆったりとしています。 後席も実用十分で窮屈さはありません。 ディーゼルモデルは他のラインナップと変わらずパワフルで運転はとても楽です。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ CX-5の他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

欧州車風国産コンパクトカー(カーソムリエ W463さん)

■マツダ デミオ(ディーゼル)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

今回、デミオXDのAT車に試乗しました。 外観はアウディを彷彿させるような欧州車風ルックです。個人的にはVW GOLF GTIのようにフロントに赤い線を入れなくても良いのにな…と思いました。 排気量は1.5リットルのクリーンディーゼルターボであり、 トルクも排気量の割には感じることが出来、加速もなかなかのモノでした。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ デミオの他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

フラッグシップ(カーソムリエ aduma112さん)

■マツダ アテンザ(ディーゼル)

外観デザイン ★★★★★

インテリア ★★★★★

走りやすさ ★★★★★

総合評価 ★★★★★

マツダアテンザXD Lパッケージに試乗しました。こちらはアテンザの最高峰のラインです。 個人的な感想として、アテンザの真ん中ぐらいのグレードを買うぐらいであれば明らかに日本の道路環境ではアクセラをチョイスしたほうが良いと思います思います。ただし、アテンザのXD Lパッケージは他のマツダ車とは異なる差別化された特別な一台です。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ アテンザの他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

トルクもりもり(カーソムリエ AI300さん)

■マツダ アクセラスポーツ(ディーゼル)

外観デザイン ★★★☆☆

インテリア ★★★☆☆

走りやすさ ★★★☆☆

総合評価 ★★★☆☆

このクルマのいちばんのおすすめといえば、比較的軽いボデーに2200ccのディーゼルエンジンの組み合わせで、軽快に走ることが出来るところです。 パワートレーンは、このサイズには十分すぎる2200ccディーゼルエンジンを設定しており、1500ccのディーゼルエンジン仕様だとしても、全く問題ないのでは?と思うほどです。……

→このレポートの続きは[こちらをクリック!]

■ アクセラスポーツの他のカーソムリエレポートは[こちらをクリック!]

あなたもカーソムリエになりませんか?

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、カーソムリエの資格が認定されます。カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

レポート投稿者随時募集中! レポート投稿に関する詳細は[コチラまで]

 ※ 試乗レポート1件の投稿につき、Amazonギフト券500円分をプレゼント!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる