日産、新型軽商用車 「NV100クリッパー」、「NT100クリッパー」を発表~「NV100クリッパー リオ」をラインナップに追加~
「NV100クリッパー リオ」をラインナップに追加
日産は12月3日、新型「NV100クリッパー」、「NT100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」の発売を開始した。
「NV100 クリッパー」、「NT100 クリッパー」は、2003年の新発売以来、日産唯一の軽商用車として、高い積載性や、小回り性などに代表される使い勝手の良さなどが、ユーザーからの高い評価を得ていた。
今回発売する新型「NV100 クリッパー」、「NT100 クリッパー」は、いずれも低燃費と抜群の使い勝手で、ビジネスを強力にサポートするベストコマーシャルミニとして、高い燃費性能と、クラストップの小回り性能、使い勝手の良さを実現している。
新型「NV100 クリッパー」は、クラストップの燃費・環境性能を備えている。3AT車は「平成27年度燃費基準」を達成し、「平成19年基準排出ガス75%低減レベル」認定と合わせて、「エコカー減税」による減税措置に適合し、自動車取得税と自動車重量税が50%減税される。
また、大容量で使いやすい荷室スペースには、長尺物の搭載に便利な助手席前倒し機構や分割可倒式リアシート、クラス唯一のカーアラームを採用するなど快適装備も充実。さらに、最少回転半径は4.1mとクラストップの小回り性を実現することで、狭い路地への進入や縦列駐車、車庫入れもスムースにこなすことができる。
新型「NT100 クリッパー」は、ショートホイールベースの採用により、クラストップの最少回転半径3.6mを実現、悪路での走破性能も向上した。さらに、クラストップの荷台フロア長を確保することで、広々としたフラットな荷台に農作物のコンテナやビールケースなど、様々なものを積み込むことが可能。大きく快適なキャビンでは、ゆとりをもって運転することができ、さらに、ドアの開口部が広いことで、乗り降りもスムースに行うことができる。
全モデルが、「平成27年度燃費基準」を達成し、クラストップの低燃費も実現。安全装備・利便性を求めるユーザーには、リモートコントロールエントリーシステム、カラードドアミラー/カラードドアハンドル、助手席SRSエアバックシステム、ABS、ワーキングランプ等の装備を標準とした「GX」グレードを設定した。
そして、今回「クリッパー」シリーズに再び追加する「NV100 クリッパー リオ」は、デイリーユースのみならず、レジャーなど幅広いシーンで使用できるワンボックスタイプのワゴン。キセノンヘッドランプ、両側オートスライドドアなどを装備することで使い勝手の良さを高めつつ、上級仕様とすることで、広くて快適な室内空間を実現した。さらに、多彩なシートアレンジも可能で、自由に室内を使いこなすことができる。
いずれのモデルも、スズキ株式会社からのOEM供給車
NV100 クリッパー
<主な特長>
・クラストップレベルの環境性能
・軽商用バンのクラスを超えた利便装備
・クラストップの小回り
<車両概要>
(1)操作性/積載性/乗降性
・最小回転半径を4.1mとし、扱いやすさと小回りの良さを実現。
・クラストップの前席355mm、後席375mmのステップ高により楽な乗降が可能。
・インストシフトノブの採用で、ウォークスルーによる前席のスムースな座席間移動を実現。
・畳9枚を積載可能な軽商用バンとしては十分な積載量を確保。
・長尺物も楽に積み込むことのできる助手席前倒し機構を採用。
・片側のシートを折りたたむことで、長尺物を収納してもリアシートに1名の乗車が可能な分割可倒式リアシートを採用(GX,GXターボに標準設定)
・握りやすい乗降グリップを運転席と助手席に採用することで、スムースな乗降をサポート。
(2)利便装備
・リモートコントロールシステム以外の操作で解錠し、ドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告音を鳴らす、カーアラームをクラスで唯一搭載。
・室内をより快適に保つリアヒーターを採用。(GX,GXターボに標準設定)
・フロントとリアにシートアームレストを採用することで、室内の快適性を向上。(GX,GXターボに標準設定)
<販売目標台数>1,500台/月
NT100クリッパー
<主な特長>
・クラストップの低燃費
・クラストップの小回り性能
・使い勝手の良い荷台と広いキャビン
<車両概要>
(1)操作性/積載性/乗降性
・悪路走破性に優れたショートホイールベースを採用することで、クラストップレベルの最少回転半径3.6mを実現。同時に広い足元も確保。
・荷台フロア長と2030mmに、フラットな荷台床面を採用することで、コーナーのスペースを無駄なくし、荷物をすっきり収めることが可能。
・低く設定した荷台床面により、荷物の積み下ろしの作業性が向上。
・ドアの開口高やドアの開口幅を広く確保し、シートの座面も低く設定することで、高い乗降性を実現。
・アクセルペダルを前方に、乗員のヒップポイントを後方に設定することで、フロアの足元スペースにゆとりを確保。
・室内の広さを実感できる、クラストップの室内幅。
・タイヤハウスをシート下に配置することで、ペダル操作のし易い、広い足元空間を確保。
・山道など急勾配やあぜ道などの段差をクリアしやすいアプローチアングルとバンパー地上高を設定。
・レバー操作で替えられる高低速2段切り替え式パートタイム4WD。(DX農繁・GX 4WD 5MT車に設定)
・ぬかるみになど、片輪が空回りした場合などに強いデフロック機構。(DX農繁・GX 4WD 5MT車に設定)
(2)耐久性
・ボディの表面積の95%以上を防錆鋼板でカバー。さらに3層塗装を施す、徹底したサビ対策。
・車の骨格となるフレームに、クラス唯一、防錆鋼板を採用し、ホイールや、フレーム側面にもアンダーコートを塗布することでサビ対策を実施。
・ボディ表面のサビには3年の保証、ボディ外板の穴あきサビにはクラス最長の5年の保証を全車に標準採用(荷台を含む)
<販売目標台数>650台/月
NV100クリッパー リオ
<主な特長>
・クラスを超えた上級装備
・使い勝手の良い室内と多彩なシートアレンジ
<車両概要>
(1)快適性/利便性
・「リモコンキー」、「ドアハンドル」、「運転席スイッチ」で操作可能な両側オートスライドドアの採用。(Eは後席左側のみ)
・スライドドアオートクロージャーの採用で、後席ドアを閉める際に、半ドア状態から後席ドアを自動的に全閉可能。
・前席、後席に乗降グリップと乗降ステップを採用することで、優れた乗降性を実現。
・左側のオートスライドドアの開閉に連動し作動する電動オートステップが乗り降りをサポート。(Gに標準設定)
・オゾンセーフオーエアコン&リアヒーターを採用。
・左右独立でスライド機構やリクライニング機構の備えたリアシートの採用で、快適な室内空間を実現。
・助手席前倒し機構や、フルフラット機構により、荷物の量や乗員の数に合わせて、様々なシートアレンジが可能。
・インストシフトノブの採用による、前席左右のウォークスルーを実現。
(2)装備
・ティッシュBOXと車検証を同時に収納できる大型のブローブボックスの装備。
・助手席インストトレイ/インストフック、リッド付インストポケット、インストセンターポケット、インストボックスなどの豊富な収納スペースを採用。
<販売目標台数>250台/月
<その他の主な安全、環境対応技術>
・マルチリフレクターハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベライザー付)
・キセノンヘッドランプ(ロービーム/オートレベライザー付)(NV100クリッパー リオGに標準設定)
・ヒーター付ドアミラー(NT100クリッパー、NV100クリッパー DXグレードを除く4WD全車に設定)
・電動格納式リモコンカラードドアミラー(NV100クリッパー GXターボとNV100クリッパー リオに標準設定)
・ハイマウントストップランプ
・リアワイパー&ウォッシャー
・ABS(アンチロックブレーキシステム)(NT100クリッパー GX、NV100クリッパー GX/GXターボ、NV100クリッパー リオ全車に標準設定)
・EBD(電子制御制動力配分システム)(NV100クリッパーGX/GXターボ、NV100クリッパー リオ全車に標準設定)
・フロントベンチレーデッドディスクブレーキ(NV100クリッパー除く全車に設定)
・軽量衝撃吸収ボディ
・運転席SRSエアバッグシステム
・助手席SRSエアバックシステム(NT100クリッパー SD/DX/DX農繁仕様は除く)
・2ステージロードリミッター付ダブルプリテンショナーシートベルト(前席)(NV100クリッパー、NV100クリッパー リオに標準)
・ロードリミッター付3点ELRシートベルト(NT100クリッパーに標準)
・ELR付3点式シートベルト(前席、後席)(NV100クリッパー、NV100クリッパー リオに標準)
・「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得(NV100クリッパー 3AT車)
・「平成22年度燃費基準」を達成(NV100クリッパー 5MT車/4AT車、NV100クリッパー リオは除く) など
グレード一覧
駆動 | エンジン | ルーフ形状 | グレード | ミッション | 価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|
2WD | K6A | 標準 | DX | 3AT | 998,550円 |
ハイルーフ | 5MT | 907,200円 | |||
3AT | 998,550円 | ||||
GX | 5MT | 1,066,800円 | |||
3AT | 1,158,150円 | ||||
K6Aターボ | GXターボ | 4AT | 1,285,200円 | ||
4WD | K6A | DX | 5MT | 1,033,200円 | |
3AT | 1,124,550円 | ||||
GX | 5MT | 1,192,800円 | |||
3AT | 1,284,150円 | ||||
K6Aターボ | GXターボ | 4AT | 1,411,200円 |
駆動 | エンジン | グレード | ミッション | 価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|
2WD | R06A | DX | 5MT | 811,650円 |
3AT | 891,450円 | |||
GX | 5MT | 974,400円 | ||
3AT | 1,054,200円 | |||
4WD | SD | 5MT | 874,650円 | |
DX | 5MT | 956,550円 | ||
3AT | 1,036,350円 | |||
DX農繁 | 5MT | 982,800円 | ||
GX | 5MT | 1,119,300円 | ||
3AT | 1,199,100円 |
駆動 | エンジン | ルーフ | グレード | ミッション | 価格 (消費税込) |
---|---|---|---|---|---|
2WD | K6Aターボ | 標準 | E | 4AT | 1,466,850円 |
G | 1,592,850円 | ||||
ハイルーフ | 1,603,350円 | ||||
4WD | 標準 | E | 1,592,850円 | ||
G | 1,718,850円 | ||||
ハイルーフ | 1,729,350円 |
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