コンビニが走ってきた!? 日産 NT100クリッパー「ローソン移動販売車」【はたらくクルマ】

画像ギャラリーはこちら
社会や人々の生活を支える、トラックやバンなどの “はたらくクルマ” たち。しかし高性能なスポーツカーや、豪華な装備を誇る高級車ほどに注目されることはあまりない。そこで、そんな縁の下の力持ちにスポットを当てる企画「#日産あんばさだー はたらくクルマ3」が、2021年11月23日(祝)に神奈川県横須賀市のGRANDRIVEで開催された(そういえば11月23日は「いい日産の日」!)。毎年1回行われる「はたらくクルマ」では、様々な角度から日産のはたらくクルマを紹介。2019年からスタートし、今年で3回目となる今回は、どんなクルマ たちが来ていたのだろう。まず最初に紹介するのは「走るコンビニ」だ!
目次[開く][閉じる]
  1. 意外!? 都市部でも活躍する「NT100クリッパー」のローソン移動販売車
  2. 高齢者施設や公園などで地域に根ざした定期販売を実施
  3. 小さなコンビニエンスストアが各地で活躍の場を拡げていた
NT100クリッパーの最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

意外!? 都市部でも活躍する「NT100クリッパー」のローソン移動販売車

「コンビニエンスストアの移動販売車」と聞いて、どんなシチュエーションを思い描くだろう。多くの人は、山間部など買い物に不便な地域を巡回する「移動スーパー」的なイメージを持つのではないだろうか。日産の軽トラック「NT100クリッパー」がベースの「ローソン移動販売車」を見た時、筆者もそう思った。

でも、この移動販売車は、なんと都市部で活用されているクルマと聞いて驚いた。たしかに、会場に来ていた移動販売車のドアには、横浜市磯子区に所在の「ローソン栗木一丁目店」と書かれている。

都市部では、ふだんの生活において買い物に困ることはあまりない。しかし例えば老人ホームやデイサービスなどの高齢者施設では、入居する高齢者の方々は外出も買い物をする機会も少ない。そこで移動販売車が施設を訪問し、買い物を楽しんでもらうのだという。

移動販売車を地域交流やコミュニティ創出に使う、ローソンの発想の豊かさに感銘を受けた。

高齢者施設や公園などで地域に根ざした定期販売を実施

ローソン栗木一丁目店では、毎週金曜日に公園や幼稚園、特別養護老人ホームなど7カ所をきめ細かく定期訪問。高齢者施設のみなさんは、移動販売車での買い物をとても楽しみにしているとのこと。

日産のイベント「はたらくクルマ3」に来場していた、実際にこのクルマで移動販売を行う女性店員さんにお話を伺うと「軽自動車でオートマチックなので、運転はラクラクです。車体が小さいので、驚くほど狭い場所にも入っていけます。おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれるのが、本当に嬉しいです」と笑顔で語っていた。

買い物だけでなく、「買い物をする楽しみ」まで届けてくれる「やさしいサービス」に、日産の軽トラックが大活躍しているのだ。

小さなコンビニエンスストアが各地で活躍の場を拡げていた

車両自体もよく考えて設計されている。軽トラックの小さな車体ながらも、冷凍・5℃・20℃・常温の4温度帯の商品を積載可能。ティッシュやトイレットペーパーなど、かさばる日用品も販売できる。

商品陳列も極力コンビニ店舗のイメージに近づけており、まさに「小さなコンビニエンスストア」といった趣である。

身近にやってくる「マチのほっとステーション」

なおローソンでは、この移動販売車を活用して、限界集落での買い物環境向上を図る「移動販売サービス」や、電話注文で自宅まで商品を運んでくれる「お届けサービス」、工事現場や工場、学校のイベントなどでも移動販売を実施。近年では、自治体や行政との連携も進んでいるという。

移動販売車はどこに行っても大人から子供まで大人気とのことで、「はたらくクルマ3」でも、常に人が集うスポットになっていた。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:MOTA編集部・NISSAN]

>>「はたらくクルマ」日産編、次回は11月30日に公開予定! お楽しみに・・・

日産/NT100クリッパー
日産 NT100クリッパーカタログを見る
新車価格:
91.7万円134万円
中古価格:
34.7万円306.7万円

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。 [遠藤イヅルFacebookページ] http://www.facebook.com/endoizuru記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわこ緑水亭

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

日産 NT100クリッパーの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NT100クリッパーのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NT100クリッパーの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NT100クリッパーの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NT100クリッパーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる