フォード、新型「フィエスタ」を2014年に日本導入 ~1.0リッターEcoBoostエンジンを搭載~

フォード 新型フィエスタ

フォード・ジャパン・リミテッドは11日(月)、新型フィエスタを2014年初頭に導入すると発表した。

新型フィエスタは、3気筒、総排気量997ccというフォードの中で最もコンパクトなサイズのエンジン、1.0L EcoBoostTMを搭載。1.0L EcoBoostTMは、直噴(高圧燃料噴射)Ti-VCT(吸排気独立可変バルブタイミング機構)に先進のターボ・テクノロジーを組み合わせ、さらにそれを最適に制御するコントロールモジュールによって、低燃費でありながら最高出力100ps、最大トルク17.3kg-mを発揮する。そのパフォーマンスの高さは、世界でも高く評価され2012年、2013年の2年連続でInternational Engine Of The Yearを受賞している。

エクステリア、インテリアのデザインには、フォードが提唱する“キネティック(動的な)デザイン”コンセプトをさらに進化させたデザインテーマ“One Global Design Language”が反映されている。

エクステリアは、クロームバーが配された特徴的な一体型の台形グリル、シャープに切れ上がったヘッドランプ、フロントからリアに向かって一直線に貫かれたベルトラインとプレスライン、そして立体的なハニカムデザインを内蔵したテールランプなどを備える。

フィエスタは、欧州で1976年に初代モデルがデビューして以来、累計の販売台数1500万台を超え、現在では世界62カ国で販売、2012年は販売台数で72万3130台を記録し、ベストセラーサブコンパクト(Bセグメントカー)に輝いている。

新型フィエスタ 主要諸元

全長3,995×全幅1,720×全高1,475/駆動形式:FF/エンジン:直列3気筒直噴式インタークーラー付ターボ/総排気量:997cc/最高出力:74kW(100ps)/6000rpm/最大トルク:170N・m[17.3kg-m]/1400-4000rpm/トランスミッション:6速PowerShiftTM(デュアル・クラッチ・トランスミッション)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード フィエスタの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード フィエスタのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード フィエスタの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード フィエスタの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード フィエスタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる