ダイハツ 新型タント 『元祖トールワゴンの逆襲』 【ピックアップ!カーソムリエレポート】

【カーソムリエレポートって何?】

カーソムリエに合格した『カーソムリエ』が、話題のクルマを実際に試乗して書いたレポート。それがカーソムリエレポートです。

カーソムリエレポートはコチラで公開中!

本日は以下のレポートをピックアップしてお届けいたします!

▼ダイハツ 新型タント 『元祖トールワゴンの逆襲』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

▼ホンダ N BOX 『これで軽自動車登録なのは脱税レベル』 (カーソムリエ No Nameさん)

ダイハツ 新型タント 『元祖トールワゴンの逆襲』 (カーソムリエ Rouge RX-7さん)

ダイハツ 新型タント
ダイハツ 新型タントダイハツ 新型タント

総合評価:3.4/5.0

外観デザイン:3.4/5.0

インテリア:3.4/5.0

走りやすさ:3.3/5.0

-オススメポイント-

カスタムのRS"SA"に試乗。

エクステリア

正直N BOXカスタムとほとんど同じ。グリル形状に違いがあるがヘッドライトの出っ張り感は同じ。横も後ろも兄弟車のようだ。

インテリア

カスタムらしく黒基調のインテリアデザインでピアノブラックのインパネやメッキ、シルバーの加飾も上手くあしらい高級感を出している。フロントガラスはN BOXより一回り大きくさらに開放感を高めている。シートアレンジや左側スライドドアのピラーレスなど先代から引き継ぎ、後席のリクライニングなど後席居住性はさすがに元祖の意地で良好だ。

走り

エンジンが新設計となったが、パワー感はN BOXターボの方が上。しかし、静寂性はタントの勝ち。さらに燃費も試乗コースではターボのテストをしつつも20km/リッターと良好。足周りはN BOXよりやや柔らかめで悪くない。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

同じ。

-不満点-

センターメーターは遠くて見にくい。

-運転後の感想-

ここまで外観を似せるとは思わなかったが、燃費への取り組みが気合い入っていて、トータルとして一歩リード。

●●編集部員コメント●●

ミライース で培った「低燃費」「低価格」という軽の本質をベースに、車両特性に合わせた付加価値を追求し、軽自動車の多様な拡がりを目指すダイハツが考える一台に仕上げられた3代目。ミラクルオープンドアの使い勝手は、更に向上し、軽No.1の広々開放感となっている。さらに助手席シートバックレバーの採用により、外側や運転席側、後席からも助手席のスライド/リクライニングが可能に。

このクルマの他の試乗レポート

ダイハツ 新型タントの試乗レポートはコチラ から!

ダイハツ 新型タントダイハツ 新型タントダイハツ 新型タントダイハツ 新型タントダイハツ 新型タント

ホンダ N BOX 『これで軽自動車登録なのは脱税レベル』 (カーソムリエ No Nameさん)

ホンダ N BOX
ホンダ N BOXホンダ N BOX

総合評価:4.6/5.0

外観デザイン:3.6/5.0

インテリア:4.9/5.0

走りやすさ:4.0/5.0

-オススメポイント-

今回試乗したのはターボSSパッケージだが、 黒を基調としたインテリアの質感はかなり高い。 個人的にはフリードスパイクのインテリア以上の出来だと感じた。 走りもかなりのレベル。 Dレンジでの走りは、出足の加速では自然吸気の1.3~1.5Lクラスの加速をこなせる反面、 巡航時には非常に穏やかな一面を感じられる走りであった。 Dレンジに入れたままパドルシフトを操作した際の、マニュアルモードの継続時間も絶妙。 ちょっとした追い越しやエンブレのために操作する場合は、わざわざSレンジに入れる必要性はないかもしれない。

-乗る前と乗った後、クルマのイメージは同じでしたか?-

違った。

理由:動力性能がいいとは聞いていたが、想像を遥かに越えるレベルだった。

-不満点-

実際の性能や安全性に影響はないとはいうが、足回りの錆びは気になるところ。 コストカットのために無塗装のパーツを使用しているらしいが、その影響なのか、足回りに錆が納車1ヶ月程度で発生したという話をよく聞く。 試乗した車も、ちょっと下を見たら錆びていたので何とも言い難い気分になってしまった。

-運転後の感想-

これで軽自動車登録なのは、やっぱり脱税だと言いたくなるレベル 足回りの錆びさえ何とかすれば、最高クラスの一台

●●編集部員コメント●●

エンジンの高効率化により燃費性能がJC08モード24.2km/Lに向上。また、従来型ではカスタムにのみ用意されていたターボが、ノーマルモデルでも選択できるようになった。さらに、専用アルミやローダウンサスなどが施されたコンプリートモデル「モデューロX」が新たに設定されている。

このクルマの他の試乗レポート

ホンダ N BOX の試乗レポートはコチラ から!

ホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOXホンダ N BOX

あなたもカーソムリエになりませんか?

★★どなたでもカーソムリエになれます★★

会員登録のうえ、「カーソムリエ検定」に合格すれば、「カーソムリエ」の資格が認定されます。

カーソムリエ検定は、自動車に関する様々な知識を問うクイズ形式の検定試験です。お使いのスマートフォンもしくはパソコンから、1回5~10分程度で受検することができ、何度でも挑戦できます。

我こそはカーソムリエにという方は、 コチラまで。

★★「Amazonギフトキャンペーン」を実施中★★

レポート1投稿につき、“もれなく”Amazonギフト「1,000円」分をプレゼント!複数車種のレポート投稿もOKなので、Amazonギフトを沢山貰えるチャンス!

詳細についてはコチラよりご確認下さい。

カーソムリエレポートページ QRコード

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる