新型ヴォクシーに期待したいのはアダプティブクルーズコントロールの採用とDVD再生機能だ【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2022年にもフルモデルチェンジされる予定のトヨタ ヴォクシー。じつに8年ぶりの新型モデルの登場とあって、ファンのみならずとも大注目されている状況だ。そしてSNSを見てみると、新型ヴォクシーに期待したい機能などが多く挙がっているのだ。果たしてどんな機能にユーザーが期待しているのだろうか!?

目次[開く][閉じる]
  1. 大人気のヴォクシーが2022年にフルモデルチェンジか!?
  2. 新型ヴォクシーに期待したいのは先進安全装備の強化!アダプティブクルーズコントロールの採用は必須
  3. オーナーはDVDを再生機能を切望! オーディオに選択肢を

大人気のヴォクシーが2022年にフルモデルチェンジか!?

トヨタ ヴォクシーは5ナンバーサイズのミドルサイズミニバンである。ノア、そしてエスクァイアといった兄弟車をラインアップ。フルモデルチェンジ後は一台に統合されるとウワサされているが、いまのところどのような展開となるかは発表されていない状況だ。ただ、3台のなかでヴォクシーがもっとも販売台数が多いために、ヴォクシーの名前が引き続き採用される可能性は大いにあるのだった。

現行モデルは2014年にデビューしており、じつに8年ぶりのフルモデルチェンジとなる。新型ヴォクシーも現行モデル同様にガソリンとハイブリッドモデルがラインアップされる見込みであり、ボディサイズにも変更はない模様だ。一体SNSでは新型ヴォクシーに対して、どんな期待を寄せているのだろうか!?

>>新型ヴォクシー/ノア 2021年中にいよいよフルモデルチェンジ発表、正式発売開始は2022年春にずれ込む可能性も

新型ヴォクシーに期待したいのは先進安全装備の強化!アダプティブクルーズコントロールの採用は必須

もっとも多いのが「先進安全装備の強化をしてほしい」という意見である。具体的にはセレナやステップワゴンといったライバル車に採用されている「アダプティブクルーズコントロールを採用してほしい」という。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)は、先行車を任意の車間距離を保ちながら設定した速度で追従してくれる機能で、長距離運転時には疲労軽減につながる支援機能である。

現行ヴォクシーは衝突被害軽減ブレーキは採用しているものの、運転支援システムはクルーズコントロールのみである。こちらは設定速度をキープするだけで、先行車が停止をした場合などでも減速するといった機能はないために、機能としてはまったく異なるのだ。

セレナやステップワゴンといったライバル車が軒並み採用しているために、ぜひとも新型ヴォクシーにも搭載してほしいところだ。

>>現行ステップワゴンオーナーに不満の声!? 新型ステップワゴンのガソリンモデルにも全車速追従式クルコンと電気式パーキングブレーキの採用を希望【みんなの声を聞いてみた】

オーナーはDVDを再生機能を切望! オーディオに選択肢を

そして次に多いのが「現行ヴォクシーと同様にオーディオの選択肢をいくつか与えてほしい」という意見である。というのも昨今のトヨタ車はディスプレイオーディオを標準装備としている。こちらはスマホと接続して初めて音楽を再生できるシステムであり、原則CDやDVDといった物理ディスクの再生に対応していないのだ。

そしてヴォクシーはファミリーユースが多いために、長距離ドライブの際にお子さんがDVDを後席モニターで鑑賞したいユーザーが多い。そのために「ディスプレイオーディオ以外のナビなどを装着したい」といった意見が多いのだった。

ヤリスやヤリスクロスには別途オプションでCDプレーヤーをラインアップしている。そしてアルファードにもオプションでCDやDVDを再生できる機能を用意しているために、新型ヴォクシーもそうなる可能性は十二分に考えられる。是非とも新型ヴォクシーにはニーズに即したラインアップとして欲しいところだ。

>>アルファードオーナーにも不満の声多数! DVD再生ができないディスプレイオーディオの機能に対して不満爆発!【みんなの声を聞いてみた】

今回は2022年にも発売予定の新型ヴォクシーに期待したい機能をご紹介してきた。売れ筋ミニバンであるために、一早い発売に期待するとともに、今回挙げた機能を搭載して欲しい!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ヴォクシー
トヨタ ヴォクシーカタログを見る
新車価格:
309万円396万円
中古価格:
14.8万円599.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる