コンパクトなのに3列! ホンダ フリード各席の実用性を身長180cmの大男が座って確かめてみた

画像ギャラリーはこちら

現行型デビューから丸5年が経過したホンダのコンパクトミニバン「フリード」が好調な売れ行きを示している。コンパクトなのに余裕ある室内空間がもたらす使い勝手の良さが支持を集め、2021年10月期には6237台を販売(自販連:一般社団法人 日本自動車販売協会連合会調べ)。軽を除く総合6位にランクインした。ホンダ車の中では、2021年デビューの最新モデル「ヴェゼル」(5位)に次ぐ人気ぶりを誇っている。

そんなフリードは、果たして上級クラス並みの広さと言えるのだろうか。身長180cmの筆者が、3列それぞれのシートに座って検証してみた。2021年10月22日、神奈川・箱根界隈で実施した広報車取材での画像も交えつつ、ホンダ フリードの使い勝手について改めて検証してみよう。

目次[開く][閉じる]
  1. あれだけ数多くあった各社のミニバンもすっかり淘汰され、多くはMクラスミニバンに集約されている
  2. 全長4.3メートルのコンパクトさだが、多くのミニバンユーザーも「これで十分だ」と感じられるほど余裕ある空間だ
  3. 3列目シートに身長180cmの大男が座ってみたら…十分に使える空間だった

あれだけ数多くあった各社のミニバンもすっかり淘汰され、多くはMクラスミニバンに集約されている

3列シートレイアウトの「ミニバン」は、1990年代後半から急速に普及したジャンルだ。ファミリー層を中心に支持を集め、2000年頃には大ブームに。国産各メーカーからは大小様々な3列シートのミニバンが誕生した。

しかし2021年現在、その大半はモデルごと消滅しているのが現状だ。

ファミリー層はミニバンに何より実用性を重んじる。当たり前過ぎる話だが、そこがイマイチなミニバンはユーザーから支持を得なかったのだ。

今残っているのは、背が高く室内も最大限に拡大したMクラスミニバン、トヨタ ヴォクシー/ノア、日産 セレナ、ホンダ ステップワゴンと、あとはトヨタ アルファードに代表される余裕たっぷりなLクラスミニバンくらいのもの。

かつては各社がラインナップしていたコンパクトなミニバンは「トヨタ シエンタ」と、今回紹介するコンパクトミニバン「ホンダ フリード」が残っている状態だ。

果たして、コンパクトミニバンのホンダ フリードは、厳しい目を持つファミリー層の期待に応える空間を持つのだろうか。3列シート車「フリード」(HYBRID G・Honda SENSING・FF/256万1900円・消費税込)の広報車両をホンダから借り出し、実際に筆者(身長180cm)が各席に座ってみた。

全長4.3メートルのコンパクトさだが、多くのミニバンユーザーも「これで十分だ」と感じられるほど余裕ある空間だ

現在ミニバンで主力となっているMクラスは、全長約4.7メートル、全幅約1.7メートル、全高約1.8メートル強というサイズだ。これに対しホンダ フリードは、全長4.3メートル、全幅約1.7メートル、全高は1.7メートル強。特に全長はかなり短く、コンパクトであることが数値の上でもわかる。

しかし写真をご覧いただいて分かる通り、身長180cmの筆者が1列目、2列目の各シートに座った際でも、頭上や足元の空間には十分な余裕がある。特に2列目の写真は、さらに3列目に座ることを想定し、シートスライドを真ん中付近にセットしているから、実際には更に後部へ寄せることも可能。その場合、筆者が足を組んで座れるほどの余裕が生まれるのだ。

3列シート車とはいえ、常に3列フル乗車で利用するようなケースはまれだろう。通常の用途なら、コンパクトミニバンのフリードで十分すぎるほどの広さだということが改めて実感出来た。

とはいえ、やはり気になるのは「いざというときの3列目」。サードシートの広さはどの程度あるのだろうか。

3列目シートに身長180cmの大男が座ってみたら…十分に使える空間だった

コンパクトミニバンで最も気になる3列目(サードシート)をチェックしてみた。サードシート自体は、2列目(セカンドシート)に比べ、特に背もたれ部分が随分と小ぶりなことがわかる。またバックドアもシートの真後ろに迫っていて、フリードの全長の短さのしわ寄せが、ここに現れているのだった。

なおこのサードシートを2つ折りし左右に跳ね上げれば、ここに荷室空間が現れる。街で見かけるフリードの多くも、サードシートを左右跳ね上げた状態をデフォルトモードとして乗っているユーザーが多いようだ。

先に述べたとおり、セカンドシートのスライド位置は中間あたりにセットし乗ってみたところ、写真の通り十分な空間となった。背もたれは短いが座面のサイズ自体はセカンドシート並みにあるから、意外とこれで十分な印象。大柄なヘッドレストが頭と背中を支えてくれる。ちょっとしたドライブなら大丈夫というレベルだった。

これなら友人や親戚、祖父母などが訪れた際、近所の送り迎えやレストランへの移動といったシーンでも十分に活躍出来るだろう。

ヴォクシーやセレナ、ステップワゴンを検討している方でも、一度フリードもチェックしてみて欲しい。「これで十分だ」と感じるなら、検討リストに加えると良いだろう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:茂呂 幸正・Honda]

ホンダ/フリード
ホンダ フリードカタログを見る
新車価格:
250.8万円343.8万円
中古価格:
16.8万円403.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる