レクサス NXは当初ヒットするとは思われていなかった!? NXがレクサスを支える看板車種になれたワケとは!?

画像ギャラリーはこちら

量販車だけでなく、プレミアムブランドのメイン商品はSUVになりつつある。日本が誇る高級車ブランド「レクサス」も同様である。事実、グローバルでみるとミドルサイズSUVのRXとコンパクトサイズのNXがレクサスでもっとも売れているモデルなのだ。だが、じつは2014年に投入した初代NXはヒットするとは思われておらず、北米市場に至っては「いらない」と宣言していたほど。一体なぜNXはレクサスの看板車種になれたのか!? その真実をお伝えするとともに、新型NXの出来栄えを改めてご紹介する!

目次[開く][閉じる]
  1. レクサスでナンバー2の販売台数を誇るNX。当初は大ヒットするとは思われていなかった!?
  2. セダン市場が縮小しコンパクトSUVが主軸に! マイナーチェンジで不動の人気者へ
  3. 新型NXはインフォテインメントやレクサス初のPHVを追加! そのワケは購入者層が若いからだった
  4. 新型NXはニーズに即したグレード展開! ハイブリッドは専用チューンを実施

レクサスでナンバー2の販売台数を誇るNX。当初は大ヒットするとは思われていなかった!?

遂に登場したレクサス 新型NX。チーフエンジニアの加藤 武明さんは「新型NXはレクサスの次の新しい幕開けの第一弾なんです」と言い、レクサス初のプラグインハイブリッドNX450+やまったく新しい14インチのインフォテイメントシステムなどを導入しているが、聞いて驚き。今や北米だけでひと月4000~5000台売れるレクサスの大黒柱NXは、当初まったく期待されてないモデルだったという。

レクサスの生まれ故郷アメリカはいらないの一点張り! ボディサイズの大きさが最大の懸念点だった

事実、加藤さんが企画が立ち上げた2010〜11年頃、アメリカにNXの投入を打診したところ「要らない」と言われたという。具体的には当時出ていた小さめのプレミアムSUV「BMW X3」が伸び悩み、同じ日系ブランドのアキュラ(ホンダの高級車ブランド)でも大きめプレミアムSUVのMDXが売れてても、小さめのRDXが売れなかったことも影響している。

「お金持ちには(プレミアムブランドのクルマは)ある意味ステイタスなんだから小さなサイズをわざわざ買う必要ないでしょ」と思われたようだ。

>>【レクサス NX新旧比較】新型NXは内装の質感と使い勝手を大幅アップ! 後席スペースは同等ながらラゲッジスペース拡大

セダン市場が縮小しコンパクトSUVが主軸に! マイナーチェンジで不動の人気者へ

とはいえ2014年、初代NXは北米で売り出されるなり大ヒットするわけだが、その頃は徐々にSUVに対する認識が変わり始めていた。具体的にはそれまでメインだったセダンマーケットが急速にシュリンクしてレクサス ESやISの販売が減っていったこと。コンパクト系SUVのジャンルを若い30〜40代、それも男性だけでなく多くの女性が支持するようになったことなど。

とくに2017年のマイチェンでセンターモニターを10.5インチに拡大した辺りから高評価を得て、今のような不動の人気モデルに成長した。

新型NXはインフォテインメントやレクサス初のPHVを追加! そのワケは購入者層が若いからだった

新型NXに新技術を投入したのもその辺りは影響しているようで、プラグインハイブリッドを入れたのは今が電動化に最適のタイミングであること。そして販売台数が期待できるNXに新技術を投入した方が価格的メリットがあることなどもあるが、同時にNXは客層が若い。それだけに新技術に寛容で、ハイテク親和性が高いこともあるのだ。

新採用のナビは北米で開発! スマホ感覚で使える仕様に

具体的に新世代インフォテイメントシステムで従来のリモートタッチを捨て、画面へのダイレクトタッチを導入したのは、スマホ世代を考れば当然。今回大画面ナビと同時に導入したアプリも、アメリカにあるトヨタコネクティッド部門が開発をリード。だからこそ思い切った操作感を獲得できたという側面もある。

>>【レクサス 新型NX内装解説】おすすめは14インチモニター搭載モデル! 初代NXよりもスマホ充電設備や使い勝手が大幅レベルアップ

新型NXはニーズに即したグレード展開! ハイブリッドは専用チューンを実施

それから新型NXで驚くべきはパワートレインの多さで2WD、4WDの違いを除いても4種類ある。これは単純に日本にほぼ全種類を持ってきているのもあるが、例えば同じガソリンエンジン車を求めるお客さんでも「走りを求めるタイプ」と「価格の安さ」を求めるタイプが存在する。前者は2.4リッターターボ、後者は2.5リッターノンターボと要求に応えていったらそうなった。

また一見ハリアー用と同じに思える2.5リッターハイブリッドも実はフロントモーターをサイズアップ。全体の出力を上げている。

美しさのレベルが上がったスタイルや初のPHVモデルだけじゃない。パワートレインの多さや操作感の新しさも新型NXのポイント。ぜひともみなさんで試して欲しい。

>>【ハリアーの最上級グレードと新型NXのベースグレード比較】内装の質感などは新型NXに軍配も、維持費や装備を考えればハリアーがオススメか!?

【筆者:小沢 コージ】

レクサス/NX
レクサス NXカタログを見る
新車価格:
485万円772.5万円
中古価格:
159.9万円893万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス NXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス NXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス NXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス NXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス NXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる