トヨタ カローラクロスVS トヨタ C-HR! フロントマスク周りが似ている2台だが中身は別物だった!

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:茂呂 幸正/MOTA編集部
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2021年9月14日(火)に登場したトヨタのコンパクトSUV、カローラクロス。フロントマスク、とくにヘッドライト周りはC-HRとそっくり、ボディサイズやパワートレインも似ているが、どんな違いがあるのだろうか。今回は最新モデルのカローラクロスとC-HRを比べてみたい。

目次[開く][閉じる]
  1. カローラクロスとC-HRのサイズはほぼ変わらず! 価格も同程度だ
  2. カローラクロスはSUVらしさのある洗練されたデザインが魅力!
  3. 安全性能や燃費では新しいモデルであるカローラクロスの方が優勢だ

カローラクロスとC-HRのサイズはほぼ変わらず! 価格も同程度だ

まずはボディサイズと価格から比較しよう。

カローラクロスは全長4490mm×全幅1825mm×全高1620mm。対してC-HRは全長4385mm×全幅1795mm×全高1550mmで、ホイールベースは両車ともに2640mm。サイズ感としてはかなり似ていると言える。

また価格(税込)で比較すると、カローラクロスは199万9000円〜319万9000円。C-HRは238万2000円〜314万5000円と価格帯も近いことから購入を検討するユーザーにとっては悩ましいところだ。

カローラクロスはSUVらしさのある洗練されたデザインが魅力!

次にそれぞれのキャラクターを比べてみよう。

カローラクロスはタフな印象を持たせつつ、都市の街並みにも映えるマルチなSUVという印象。一方、C-HRはモダンで個性的なデザインで都市型SUVの主張が強い。

内装はC-HRではスポーティに、カローラクロスは上質感があり差別化されている

また、内装としてはカローラクロスはスリムな背面部と高いホールド性を両立したスポーティなシートなど上質感のある装備や、Zグレードのみだがシートヒーターを用意。上級モデルに搭載されるパノラマルーフなどアクティブな使い方にも応える遊び心を加えたバランスの良いインテリアに仕上がっている。

C-HRはスポーティなシートや統一感のある洗練されたインテリアが特徴的だ。

また、ハイブリッドモデルではS ”GR SPORT”とG、ガソリンターボモデルではS-T "GR SPORT"とG-Tの4グレードには快適温熱シートを装備。シートヒーターよりもシート負担のかかりやすい肩や腰、寒い日や冷房使用時に冷えやすい下肢をより効果的に温めるために、箇所に応じて設定温度を見直している。

C-HRの方がターボやMTなども用意し走りの楽しさを提供

走行性能については、カローラクロスは日常使いからロングドライブまでフラットな乗り心地で快適に過ごすことを重視している一方で、C-HRはシームレスな加速感のあるハイブリッドシステムと滑らかに伸びる加速が爽快なターボエンジンと2つのパワートレインで気持ちの良い走りを提供する。

こうしてみると、カローラクロスはSUVを選択肢とする幅広い世代に向けているのに対して、C-HRは走りを重視するユーザーを重視しているのがわかる。

安全性能や燃費では新しいモデルであるカローラクロスの方が優勢だ

また、安全性能や燃費性能についても比べていこう。

最新技術を投入できるカローラクロスには予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」が全車に標準装備されている。またパーキングサポートブレーキとバックガイドモニターをG“X”を除く全グレードに標準装備し、駐車場など狭い場所でも安心して運転できるのが特徴。

C-HRはデビューから5年が経過しているが、予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」は同じく全車に標準装備。ミリ波レーダーと単眼カメラ方式のプリクラッシュセーフティ(歩行者(昼夜)・自転車(昼)検知機能付き衝突回避支援タイプ)、パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)、パノラミックビューモニターなどを遜色ないレベルの安全性を持つ。

カローラクロスはC-HRに搭載された装備に加えてシフト操作時における急発進・急加速を抑制するドライブスタートコントロールや、前後方静止物だけでなく後方接近車両にも対応するパーキングサポートブレーキなども備わる。

ハイブリッドモデルの燃費では大きな差はない

燃費面については、カローラクロスは遠出にも使いたくなる燃費の良さが魅力。ハイブリッドモデルだと2WDで26.2km/L(いずれもWLTCモード)、4WDでは24.2km/Lを達成した。一方、C-HRは燃費性能と走りの楽しさを両立。ハイブリッドモデル(2WD)は25.8km/Lとそれほど大きな違いはない。

しかし、ターボエンジンや6速iMTモデルなども用意されており、こちらは走りに特化させていることから15.4km/L(6速iMT)程度で、燃費面を重視するならばカローラクロスを選ぶべきだろう。

カローラクロスはSUVらしさを求める人に、C-HRは走りを楽しみたい人にオススメのモデルだ

こうして比較すると、中身には大きな違いがあるものの、発売から5年経過した今でも目を引く個性的なデザインのC-HRも古さを感じさせない点は素晴らしい。特に走りを重視したモデルはスポーツカーも数少なくなった今貴重な存在だ。上手に違いを出しつつ、販売し続けて欲しい2台である。

【筆者:MOTA編集部】

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
206.7万円441.8万円

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筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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