【レクサス 新型NX外装解説 】立体表現を強調し力強さを演出したスピンドルグリルや、新たに採用したロゴが特徴的なエクステリア

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2021年10月7日(木)、レクサスの売れ筋SUVであるNXの2代目に当たる新型モデルが発表された。新型NXはデザインを刷新したほか、ガソリン、ハイブリッド、PHEVを含め全部で6種類のパワートレインを設定する。今回はそんな注目の新型NXの外観を中心にチェックしていく。

目次[開く][閉じる]
  1. 次世代レクサスの幕開けを象徴する第1弾モデル
  2. 先代から拡大した新型NXのボディサイズ
  3. 垂直に立てたスピンドルグリルや、複雑な曲面とプレスラインを組み合わせ塊感がアップしたエクステリア

次世代レクサスの幕開けを象徴する第1弾モデル

レクサスのミドルサイズSUVとして人気のNXがモデル初となるフルモデルチェンジを行った。2代目となる新型NXは2021年8月より先行予約を行っていたが、10月7日に正式に発表され、同日発売を開始した。

新型NXでは豊富なエンジンラインナップを揃える。ガソリンモデルでは、2.5リッターNAや新開発の2.4リッターターボをラインナップし、従来同様に主力となるハイブリッドモデルのほか、レクサスブランドで初となるプラグインハイブリッド(PHEV)も新設定している。価格(消費税込)は455万円~738万円。

先代から拡大した新型NXのボディサイズ

新型NXはプラットフォームを一新。ボディサイズは全長4660mm×全幅1865mm×全高1640mm、ホイールベース2690mm。従来モデルに対し全長、全幅+20mm、全高-5mm、ホイールベース+30mmそれぞれ延伸されている。

垂直に立てたスピンドルグリルや、複雑な曲面とプレスラインを組み合わせ塊感がアップしたエクステリア

エクステエリアは、レクサスの共通アイコンであるスピンドルグリルを垂直に立てながら、ボンネットフードをフロント先端間際まで伸ばし、塊感を強化。この垂直に立ち上がるスピンドルグリルはデザイン性だけでなく、効率的に空気を取り込むことで、ラジエーターの冷却能力を向上させるなど性能向上にも寄与している。

そのスピンドルグリルは、従来のメッキ枠を廃止。次世代に向け立体表現を強調し、シンプルな構成と軽量化を実現。グリルパターンは、立体感のある縦長U字形ブロックを採用し、下部にはスリット状の開口を設けて冷却能力の向上につなげるほか、SUVに相応しい力強さを演出している。

ボディサイドでは、複雑な曲面とプレスラインの組み合わせや、直立したグリル面に向かうボンネットフードで伸びやかさを表現。また、リヤオーバーハングを短くし軽快感を表現している。

新型NXのリヤ周りのデザインは、先代から大幅に変更されている。

リヤコンビネーションランプは、中央に配置した一文字ランプと、左右のL字型ランプをそれぞれ独立させ、組み合わせることにより新型NX独自の個性を追求。また、バックドア中央に向けて、スピンドル形状をモチーフに絞り込みが行われ、それをリヤフェンダーが挟み込む形でデザインされており、リヤ周りの凝縮感とタイヤの張り出しが強調され、フロント同様に塊感を演出している。

また、新たにリヤのブランドマークには、従来のL字ロゴから次世代レクサスの第1弾モデルとして、バックドア中央にLEXUSロゴが配置されている。

ここまで新型NXの外観を紹介してきたが、特に細部のデザインなどは、フォトギャラリーもぜひチェックしてみてほしい。

レクサス/NX
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新車価格:
485万円772.5万円
中古価格:
168.5万円864.1万円

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望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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