【CX-8グレード比較】最上級グレードよりもLパッケージがオススメ! そのワケは2列目の快適性と使い勝手にアリ

画像ギャラリーはこちら

3列SUVでもっとも売れているのがマツダ CX-8だ。人気の理由は豊富なエンジンラインアップ、そしてなにより全3種類もある2列目シートとニーズに合わせた選択肢が用意されている点だ。今回は全体の約2割も占める人気グレードXD Lパッケージの魅力をご紹介する! 結論からいえば、2列目の快適性。そして3列目へのアクセスを考えれば最上級グレードよりもオススメなのだった。

目次[開く][閉じる]
  1. CX-8はディーゼルが大多数! 上級グレードが全体の約半数を占める
  2. 【エクステリア比較】最上級グレードは専用アクセント多数! Lパッケージはブラック基調
  3. 【2列目シート比較】最上級グレードの大型アームレストは魅力だが、使い勝手を考えるとLパッケージに軍配
  4. 【快適性比較】USBポートはどちらも4つ! 後席ベンチレーション機能は最上級グレードだけ

CX-8はディーゼルが大多数! 上級グレードが全体の約半数を占める

CX-8がデビューしたのは2017年のこと。それまでマツダは他のメーカー同様にミニバンを手がけていたが市場から撤退。それらミニバンの受け皿として誕生したモデルだ。発売当初はディーゼルのみであったが、その後の改良でガソリンとガソリンターボモデルを追加している。現在も半数以上をディーゼルモデルが占めているという状況だ。

ディーゼルモデルに関しては、特別仕様車を除いて全4グレードをラインアップしており、売り上げ別では最上級グレードのエクスクルーシブモード(459万8000円~)とLパッケージ(438万2400円〜)が人気を博している。ちなみにこの2グレードで全体の3割以上を占めているのだった。

>>マツダはなぜミニバンをやめてCX-8に賭けたのか!? その答えは市場の先読みとマツダならではの戦略にあった

【エクステリア比較】最上級グレードは専用アクセント多数! Lパッケージはブラック基調

今回は最上級モデルと比較をしながら、Lパッケージの魅力を紹介していこう。最大の違いはエクステリアにあり、エクスクルーシブモードはシルバーのフロントグリルにフロントバンパー左右にシルバーの加飾が奢られる。加えてホイールも専用デザインとなっている。

対してLパッケージはフロントグリルデザインこそ同じだが、こちらはブラック塗装となり、CX-5に近いデザインとなる。ホイールはダーク塗装となっている。

>>マツダ CX-8は商品改良で人気復活! その鍵は最上級グレードの差別化と特別仕様車にあった

【2列目シート比較】最上級グレードの大型アームレストは魅力だが、使い勝手を考えるとLパッケージに軍配

そして内装にも差があり、とくに6人乗りモデルに大きな違いがあるのだ。エクスクルーシブモードの6人乗りモデルは2列目シートの間に大きなアームレストが備わる豪華仕様。

対してLパッケージの2列目はキャプテンシートとなり、シート間にスペースがあるために、3列目へウォークスルー機構が備わるのだ。そのため3列目シートを頻繁に使用するユーザーならば、Lパッケージがオススメである。

ちなみにどちらのグレードにも2列目シートが3人掛けとなる7人乗りモデルもラインアップしている。

>>マツダ 新型CX-8も2022年度に発売か!? オットマン付きの2列目シート搭載でSUV界のアルファードとなる

アームレストに注目! Lパッケージは角度調整機能付き

Lパッケージの2列目の左右シートにはアームレストが備わる。しかも角度調整式のため、リクライニングをした状態でもフィットした角度を選択できるのは嬉しいポイント。対してエクスクルーシブモードの大型アームレストは固定式のため、リクライニング時には使いにくいというデメリットもあるのだった。

【快適性比較】USBポートはどちらも4つ! 後席ベンチレーション機能は最上級グレードだけ

どちらのグレードも2列目と3列目に2つずつUSBポートが備わるのは嬉しいポイントだ。そしてどちらも2列目にシートヒーターが装備されるため、後席であっても冬場は快適である。ちなみにエクスクルーシブモードのみ2列目シートにベンチレーション機能が備わっている。

今回はCX-8の売れ筋グレード、Lパッケージとエクスクルーシブモードの2列目シートの違いをご紹介してきた。筆者個人としては、3列目へのアクセスのしやすさ。そして角度調整機能付きアームレストなどを考えるとLパッケージがおすすめである。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-8
マツダ CX-8カタログを見る
新車価格:
299.4万円505.9万円
中古価格:
155.4万円499.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-8の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-8のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-8の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-8の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-8のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる